見出し画像

5/17【誰からも盗まれないもの】

私の部活動の後輩に相談を受けた時の話です。
先日、その後輩が全国大会にチームのレギュラーとして出場することになったんです。

大会が近づくにつれ、落ち込んでいるのが分かりました。前日は不安で不安で眠れないとの事を言っていて、どうすれば良いのか相談をしてきたんです。


私はこんな質問をしました。

「手に入れたら誰からも奪われないもの」ってなんだ?と。


答えは【経験】です。
【経験】っていうのは人が見たり聞いたり、実際にやって見たことを言います。
例えば、「お金」ってどうかな?家に泥棒が入って盗まれてしまいますよね。
だいぶ大規模になるけど「国」とか「文化」もどこかの国が侵略してきたらなくなってしまう可能性があります。
でも、全国大会に出たという経験って誰にも盗まれないよね?「あたりまえだろ」って思うかもしれません。

しかし、この【経験】は盗まれないんですよね。
というかどうやって盗むのでしょうか。

それはその人にしかないんです。
そして、人によってそれを通じて感じるものが違います。

全国大会の話に戻ると、大会に出る前のその子は経験をしたことがありません。だから、大丈夫かなって不安になると思うんです。初めてって怖いですよね。

でも、全国大会に出るという【経験】はほんのひと握りの人しかできないんです。

みんながしたくてもできない【経験】。
この【経験】ができるのはその子が今まで頑張ってきたからなんですよね。だからその子が今からやること、それはただ1つなんです。
今まで頑張った自分を褒めて、楽しむこと。
それだけです。

それができたらその子は、大きく成長することになると思います。

なんて言うことを後輩には伝えましたが、これが正しいかはわかりません。
ですが、先輩として思いを思いっ切り伝えられたのではないかと思えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?