見出し画像

5/12【0→1の楽しさとは】

私の今年のテーマは《0》を《1》にすること。
つまり、新しいことにチャレンジして、なにもできないところからできるようにすること。
一人で2泊3日の旅、ギター、弾き語り、スノボなど、新年あけていろいろな経験をしました。

私は《0》を《1》に変えることができた瞬間にすごく幸せな気持ちになれます。
幼稚園や小学生の頃の毎日が楽しかった理由が、今わかったんです。
小さい頃は目の前のことが全て初めて(《0》)でそれができるようになると《1》になります。
これが歳を重ねていくと《0》が減り、《1》が増えます。そして、《1》を「《10》にしよう」、「《100》にしよう」って貪欲になるのです。

習い事になると、最初はできないことができるから楽しく感じれるのです。
しかし、「やりたいこと」として始めた習い事が勝負にこだわったり、点数にこだわると「やらないと行けないこと」に変わります。


だから、私は今まで楽しかったことが「やらないといけないこと」になってしまったらやめるし、「やりたくないこと」はやらないようにする

別にそれでいいのではないかと思います。
何を言われても、理解されなくても。

理解されようとも思わないで、理解してくれる人とか寄り添ってくれる人が1人でもいたらその人と共に過ごせばいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?