見出し画像

5/26【勉強好きで困っていた】

今日、大学の授業の予習を友人たちとやっていた時の話です。

その時、「なんでそんなに勉強するの?」と言われ、「勉強が好きだから」と答えたんです。

「そういうやつとは仲良くなれないわ、マジ無理」と2人が言われたんです。

なぜ勉強が好きだと仲良くなれないのか聞くと、答えてくれませんでした。
確かにこの2人にも問題はあると思います。

でも、昔からそうだったんです。

「この問題こういう解もありますよね?」
先生「授業でやってないんだから余計なことはするな」と一言言われたこともありました。

また「さっきの内容のここ詳しく教えてください」
先生「自分で考えなさい」と言われ、私は怒り「生徒に教えてお金を貰っているんじゃないですか?」と聞いたこともあります。

勉強が好きで色々勉強しようとすると弊害が出ていたんです。

私にはこれが理解できません。

ある時、定期テストで10教科中8教科100点を取ったのですが、
親に褒められたくて言いに行くと
「100点なんて取ってどうするの?」「勉強好きでいいね」
と言われたんです。

褒められるために勉強してる訳では無いけど、
勉強が好きだと周りは味方してくれないのはなんででしょうか。

高校は偏差値が、中間層より少ししたくらいの高校なので、高学歴の世界とかはわかりません。
私は高学歴の人達や一般的な人達に比べたら、勉強はできないと思います。勉強が好きな人はそれはそれで尊重してほしいんです。

自分みたいな思いをする人はもう見たくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?