見出し画像

犬ヶ島

監督はウェス・アンダーソン。日本が舞台のストップモーションアニメ映画。
ガンパウダーミルクシェイクに続き、日本って本当に愛されてるなぁと感じることが出来る作品。それから、黒澤明って凄い人物なんだなぁと。
沢山の人が影響を受けたと聞くけど、きちんと作品を観たことはない…。

可愛らしいアニメーションとは裏腹に、内容は世の中の闇を体現していたり、世界で起こっている現状を表していたりして単純ではなく奥が深い。

全体の雰囲気やキャラクターの声のトーンが独特だし唯一無二の世界観。
まずこれをストップモーションアニメで作ろうと思ったことが凄いなって。

作中、犬がくしゃみするシーンが何度もあるけど、あのくしゃみが異様に好き。リアルな人間のくしゃみなんだけど…愛おしいというか…なんとも言えない気持ちになる。タイミングがまた絶妙で。
それから涙の表現がとても綺麗。反射的にこっちまでウルウルしてきちゃって。気持ちは全く追い付いていないのに。

この監督の世界観、気になって仕方ない。
次はグランドブタペストホテル見るぞっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?