見出し画像

拝啓 人間殿 新型コロナウィルスより 敬具

図1

拝啓 人間殿

 「もうそろそろ資本主義の時代は終わりだよ。私のような弱いウィルスでも簡単にそれを壊すことができるんだよ。資本主義の次の時代はどんな時代になるのか・いやどんな時代を創るのか。今考えるべきだと思うよ。」

「いつの時代も有事の際にしわ寄せ食うのは、子どもとお年寄りだよね。弱者がそこにいるんだよ。気がついたら行動したほうが良いよ。」

「リーダー達に告ぐよ。今こそ君たちのリーダーシップが試される時がきたんだね。君たちの判断一つで、今後の未来が構築されるんだよ。間違ったリーダーシップを発揮しないように、正しいリーダーシップを発揮できるように。物事の本質をよく考えてアクションプラン作ったら良いと思うよ。」

「私は弱いウィルスだよ。でもそれを身体に受け入れちゃう人が多いのは何でかな?元気な人、健康な人の身体の中では私は生きられないよ。答えは簡単だよね。健康だよね。」

「おーい。スーパーマーケットの棚を空っぽにしているあなた。自分だけよければいいのかい?常に備えておけば有事に慌てることはないんじゃないかな?同じ人間という動物で仲間なんだよね?もっと広い認識範囲を手にして、本質的で、持続可能で、すべての人の幸せを創り出すために動いたら良いよと思うよ。」

「人本主義って言葉素敵じゃない?お金じゃ産めない愛を産めるから。」

「人間も自然の一部で、生身の動物だということを思い出しましたかね?どんなに医療、科学、ITが発達しても解決できないことはあるんだよね。」

「怖いよね。。。ごめんね怖がらせて。。。でも朝日や夕日をみてごらん。ね?安心したでしょ。大丈夫でしょ。世の中は太陽のように普遍的な愛で溢れてるから大丈夫だよ。」

「今まで私の仲間のウィルス達は、主に発展途上国を中心に旅行してたんだけどさ、わたくしコロナは今回は先進国を中心に旅行してみたんだ。なんでかって?私は差別をしたくないから、みんなに平等に愛を伝えたいんだよ。それって人間だって一緒でしょ?」

「ルールとかシステムって秩序をキープするためにはとても大事だよね。今一度一回整理してみるといいよ。もしまだ整理されてないんだったらスピード感もって作っちゃえばいいと思うよ。」

「人間って素敵だね。助けられたら、助け返す。そういった恩返しの連鎖をつくることができるんだもんね。志溢れる人がその中心となって、感謝の連鎖が見れたね。すごいね人間って。」

「人と人のつながり。何かが創造されるとき、必ず人って人と協力しているよね。実は私も人から人のつながりを使って繁栄をしてるんだよ。人と人のつながり。その本質を考えてみると良いよ。」

「おーい。都市部のみんなー!あぶないよー!そこは危ないよ。食料の自給率も低いし、私が大好きな人が沢山いるから。地方は食べ物もあるし、人も少ないし都市部よりはるかに安全な環境があるよ。都市部に固まる資本主義は私たちに弱いんだから、地方へ引っ越ししたらよいと思うよ。」

「幸せにしたいと思える範囲を広げることが大事ということに気が付いたよね。自分だけ?家族だけ?友達?会社?地域?日本?世界?宇宙?社会全体?幸せの範囲を広げれば広げるほど人間って素敵な連鎖を生むよね。」

「他人を批判したって意味ないよ。インターネット上で感情出したって意味ないよ。行動するのは自分だよ。自分が変えるという当事者意識を持つと良いよ。」

「いつやるの?今でしょ!w」

新型コロナウィルスより愛を込めて 敬具

------------------------------------------------------------------------

※ 新型コロナウィルスに関して直接被害を受け苦しんでいる皆様、関係者の皆様へは心よりお見舞い申し上げます。また今回の病気でお亡くなりになられた皆様には心よりご冥福をお祈りいたします。上記内容はあくまで目線を変えた仮説であり、決して新型コロナウィルスそのものを肯定するものではありません。誤解なきよう捉えていただければ幸いでございます。

------------------------------------------------------------------------

初投稿については、昨日2020年3月27日(金)に、会社の幹部と集まって、新型コロナウィルスが我々に対して、どのような愛あるメッセージを伝えたいのか。そんなことをブレストしてみました。意味としては、今後の会社経営の考え方として必要だと思っているからです。今踏襲しないと人間忘れてしまう生物だから、このブレストから肉付けしていきたいなと考えております。いやはやそういう時代に突入してきたんですね。

画像1

タイムマネジメントの観点から最近はSNS投稿の自粛をしておりました。自分のプライオリティの中で多く時間をとっていたSNSですが、広くとらえて情報発信は大事と考え整理できたため、今後形を変えて再開します。情報発信再開の理由は、自分の意見をしっかり考える・整理することができるメリット。世の中へ多少なりとも良いインパクトを出せる(悪いも良いのうち捉え)メリット。があるからです。SNSだと考えなくサクッと感情のみで書いてしまってたこともあったため、それでは時間の無駄でした。今後はNOTEを利用して、ブログとして自身の考え、出来事・活動から得た価値、そんな内容を発信していこうと思います。

2020年3月28日 齊藤 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?