化粧品ブランドマーケティング担当者のためになる話

化粧品メーカーや広告代理店等で働く方に向け、化粧品のプロモーションやブランディングにお…

化粧品ブランドマーケティング担当者のためになる話

化粧品メーカーや広告代理店等で働く方に向け、化粧品のプロモーションやブランディングにおける最新情報や「ヒント」になる情報、さらに化粧品会社として知っておくべき情報等を発信しています。💄 ※本noteは化粧品プロモーション・ブランディング支援集団「株式会社WTC」が運用しています。

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今さら聞けないナイアシンアミドの話

最近よく耳にする化粧品成分「ナイアシンアミド」。みなさんはその効果・効能について正しく理解できていますか?「なんとなくわかったつもりでいたけど、実は詳しく知らない…」という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、化粧品マーケティングに携わる上で必ず知っておきたい「ナイアシンアミド」について、基礎から解説していきます! 1. ナイアシンアミドとは?ナイアシンアミドは別名「ニコチン酸アミド」とも呼ばれるビタミンB3の一種です。肉や魚、豆などにも含まれており食べ物から摂取す

    • ダーマコスメについて~皮膚科学発想・皮膚科医と共同開発化粧品~

      みなさんは「ダーマコスメ」という言葉をご存じですか? 「聞いたことはあるけど、実は詳しく知らない…」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、トレンドとなっている「ダーマコスメ」について解説し、ダーマコスメを開発している化粧品ブランドもご紹介します! 1.ダーマコスメとは?ダーマコスメとは、皮膚科学を意味するDermatology(ダーマトロジー)と化粧品を意味するcosmetic(コスメティック)の2つのフレーズが合わさってできたもので、ある特定の肌悩みを解決する

      • 大手化粧品メーカーのインナービューティー強化

        最近「インナービューティー」や「インナーケア」という言葉を耳にすることがよくありませんか?美容業界でトレンドとなっているインナービューティーですが、このトレンドが大手化粧品メーカーにまで広がりつつあります。 従来、化粧品メーカーは化粧品を作り、健康食品メーカーはサプリメントを作るといったように会社ごとに特定の製品に特化したマーケティングが行われていました。しかし最近では、化粧品メーカーの美容・健康食品事業への参入や、逆に美容・健康食品メーカーの化粧品事業へ参入が相次いでいます

        • メンズ化粧品(コスメ)のアンチエイジング世代の現状

          海外で男性が化粧をすることが一般的になってきているのに伴い、Z世代と呼ばれる若者世代では、メンズコスメを買う人が増えてきています。しかし、メンズコスメを買っているのは若者だけではありません。30代以上のアンチエイジング世代もスキンケアやメイクへ関心を持ち始めています。 では、なぜ関心を持つようになり、どのような商品を買っているのでしょうか。人気のメンズコスメ商品情報と共にお届けします。 1.コロナがアンチエイジング世代の男性のコスメへの関心を後押しコロナ禍により外出の機会が

          PR投稿だけじゃない!最近の美容インフルエンサー事情

          現在では、化粧品PRの一般的な手法となっているインフルエンサーマーケティング。しかし、多くの企業でインフルエンサーマーケティングが導入され始めたのは2010年代後半〜と最近の出来事なのです。また、“化粧品のPRをしている人”という印象の強い美容系インフルエンサーですが、実はそれ以外にも様々な仕事を行なっています。 そこで今回は、美容系インフルエンサーとして約15年間活躍されている吉田亜理沙さんに取材を行いました。インフルエンサーを起用した化粧品PRがどのように浸透していった

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          【無駄にならない広告】 アフィリエイトとは?

          1.アフィリエイトとは?アフィリエイトとは成功報酬型広告のことで、アフィリエイター(=自分のサイトやSNS等で広告を掲載する人)が自身のブログやSNSでの投稿に商品紹介のリンクを貼り、閲覧者がそのリンクをクリックしたり、商品を買ったりすることで企業から宣伝した個人に報酬が支払われるという仕組みになっています。 アフィリエイトには企業からアフィリエイターへ直接報酬が支払われるパターンと、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)という、広告主である企業を取りまとめて報酬の

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          【化粧品×テクノロジー】代替不可能なデジタルデータ!NFTの化粧品業界への活用とは?

           「化粧品マーケティング担当者のためになる話」では、運営会社WTCの社員が、それぞれの専門分野のノウハウや最新トレンドを発信する企画を進めています!  第3弾となる今回は、WTCのエンジニア 渡邉歩子が注目する最新技術“NFT”について、そもそもNFTとは何かということや化粧品業界での活用事例について解説します。 1.NFTとは? 最近、化粧品業界ではNFT(Non-Fungible Token)を活用した新しい試みが見られます。NFTを一言で表すと「偽造不可能な鑑定書・所

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          【2024年5月最新】コスメ系リアルイベントの特徴&紹介まとめ

          今回は運営会社WTCの社員が、それぞれの専門分野のノウハウや最新トレンドを発信する企画の第2弾として、PR・イベントディレクターの笹原がコスメ系リアルイベントの情報をお届けします。 1. コスメ系のリアルイベント新型コロナウイルスの感染拡大収束に伴い、美容・コスメ業界でもリアルイベントが開催されるようになってきました。来場者に商品の魅力を直接PR出来たり、実際に商品を試してもらえたりするリアルイベントはコスメブランドにとっても多くのメリットがあり、ぜひ出展したいですよね。

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          【今さら聞けないNMNの話】若返りに効果があるって本当?

          近年、若返りや美容に効果があるとして注目を集めている「NMN」。 みなさんはその効能について正しく理解できていますか? 「なんとなくわかったつもりでいたけど、実は詳しく知らない…」という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、化粧品マーケティングに携わる上で必ず知っておきたい「NMN」について、基礎から説明していきます! 1. NMNとは?1-1. NMN NMNは、ビタミンB群の中に含まれる成分で、正式名称は「ニコチンアミドモノヌクレオチド(Nicotinamid

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          【今さら聞けないリポソームの話】有効成分を確実に届ける“ドラッグデリバリー技術”とは?

          最近よく耳にする「リポソーム」化。みなさんはその技術・効果について正しく理解できていますか?「なんとなくわかったつもりでいたけど、実は詳しく知らない…」という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、化粧品マーケティングに携わる上で必ず知っておきたい「リポソーム」について、基礎から説明していきます! 1. リポソームとは? 1-1. リポソームの働き リポソームとは、成分を適切な場所に、適切なタイミングで、適切な量を届けるためのドラッグデリバリー技術の1つです。有効

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          中価格帯ブランドの苦境とその背景に関する考察

          「化粧品マーケティング担当者のためになる話」では、運営会社WTCの社員が、それぞれの専門分野のノウハウや最新トレンドを発信する企画を始動しました。 第一弾となる今回は、化粧品コミュニケーションプランナーの大野が中価格帯化粧品ブランドの苦境について解説します。 2024年1月、花王が中価格帯メイクアップブランド「オーブ(AUBE)」のブランド終了を発表したことが話題となりました。“中価格帯ブランド”とは、スキンケア商品で2,000円~6,000円程度、ポイントメイク商品では2

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          【最も多く審査員を務めているのは?】美容&ファッション誌 ベストコスメ審査員まとめ

          1. ベストコスメ美容雑誌やファッション雑誌では、年に2〜3回ほどの頻度でベストコスメが発表されます。自社の製品がベストコスメに選出されると、掲載媒体との契約を行うことで、「ベスコスロゴ」と呼ばれるロゴを商品パッケージやサイネージ、SNS、雑誌とのタイアップなどの様々な場所で使用できるようになります。このベスコスロゴを使用することで、商品の信頼性向上や他社商品との差別化などのメリットを得ることができます。 ベストコスメの審査方法は媒体によって様々ですが、多くの美容雑誌・ファ

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          【チャンネル登録者数20万人以下!】タイアップにおすすめの美容系YouTuber 7選 [スキンケア編]

          1. YouTuberタイアップとはYouTuberタイアップとは、インフルエンサーマーケティングの1つです。YouTuberが自身のチャンネルで、企業から依頼された商品やサービスを紹介することで、それらの購入・利用へ繋げる広告手段のことを指します。「案件」や「提供」と呼ばれることもあります。 2. YouTuberタイアップのメリットYouTuberタイアップには以下のようなメリットがあります。 YouTuberのファンに商品を認知してもらえる ターゲット層を絞った

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          2023下半期&年間ベストコスメまとめ【スキンケア編】

          1. ベストコスメ ベストコスメは、美容雑誌やファッション雑誌、美容メディアによって年に2〜3回ほどの頻度で発表されます。審査の方法は媒体によって様々ですが、主な審査方法は、①美容のプロによる評価、②口コミ評価、③読者投票の3つです。 本noteでは、美容・コスメ雑誌 / ファッション雑誌 / 美容メディアの3種類に分けて、2023年の下半期&年間スキンケアベストコスメをご紹介します。なお、今回は読者投票によるランキング(読者ベスコス)は除外しています。 ▼ ベストコス

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          美容専門誌5誌の読者組織を比較!おすすめの活用方法は?

          1. 読者組織の活用場面女性向けファッション誌や美容雑誌(+そのWebメディア)の中には、美容意識の高い一般読者やインフルエンサーの所属する「読者組織」を持っているメディアが多数あります。では、化粧品のPRにおいて読者組織の活用が効果的な場面とはどのような場合でしょうか。 雑誌やWebメディア上でのタイアップ インフルエンサーによるSNSでのPR投稿 自社イベントへの招待 モニター調査&コメントの使用 読者組織の活用事例としては以上のような施策が考えられます。しか

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          今さら聞けない”コラーゲン”の話

          多くの化粧品に配合されている美容成分「コラーゲン」ですが、みなさんはその効能を正しく理解できていますか?「なんとなくわかったつもりでいたけど、実は詳しく知らない…」という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、化粧品マーケティングに携わる上で必ず知っておきたい「コラーゲン」について、基礎から説明していきます! 1. コラーゲンとは?1-1. コラーゲンの働き コラーゲンは、骨や皮膚、内臓や血管など私たち人間や動物のカラダを形成するのに、欠かすことのできないタンパク質