見出し画像

#120 突き進め【書評】心が強い人の人生は思い通り 神メンタル

◾️はじめに

今月はメンタル・ライフスタイル系。
ということで神メンタル。
神トーーク、の本など、あの本たち、目に止まるんだよなぁ。

(本記事は1700字程度です。要約(詳細)を抜けば800字程度です。)

◾️要約

・神メンタルがなぜ必要?

【 現実(未来)=①目的地 ✖️ ②手段 ✖️ ③メンタル 】
【 目的地を決めて、手段を探したらあとはメンタル。】
だから。

・具体的にはどうすること?

【 脳や体の仕組みを把握して未来の自分になりきって今を生きる。 】
【 役割を自分自身で与える。 】
【 自分がカウンセラーだったらなんて言ってあげるか考える。 】
こと。

・そうするとどうなる?

【 人生が変えられる 】
(あきさみよー!)

◾️感想

・全般

いわゆる成功のためのハウツー本。
実績を残している方の本なので、説得力ありまくり。

・感想1

なかなかできない。いきたいように生きる、ということは。
たくさんの本がそれを言っている。
実践者には憧れます。

・タイトル

神という言葉は他者への貢献、世の中への貢献をイメージしてしまいますが
この考えを広げていくことこそ”神”的な行為になるということだと捉えました。

・感想2

他者より個として”鬼”つよメンタル。という感想も持ちました。
ブレないんですよね。目標がはっきりした人は。
ラインカーで線を引くときも手前より遠くを見ると安定するというアレです。

◾️オススメ

・師匠を探している人
・起業を考えている人
・生活をいい方向に持っていきたい人

◾️アクション

1年後の今をイメージしながら生きる。

※来年の今頃(梅雨)こんなポジションで、こんなことしているんだろうな。
⇦ってことはこういう態度で、こういうことしていかないかんな。
⇦今より少し上のポジションを意識することで、視座を上げて日々を過ごそう。


ーーーー ↑  簡易版 ーーーーー

◾️要約(詳細)

◆第1章 思い通りに生きる公式の存在

公式は「現実(未来)=①目的地 ✖️ ②手段 ✖️ ③メンタル」
行きたい場所を強く、具体的にして、毎日意識する。
そして手段は自ずと見つかるので、脳を変える。
自己評価、自分ができなきゃ誰がやるんだ、くらいに思う。
そうすれば人生は変えられる。

◆第2章 変化を嫌がる人間の機能を科学的に攻略する

現状維持を好む心理学的ホメオスタシスが働くということを知っておく。
その上で変化を楽しむ、新しいことをいいことだと思う。
必要な情報は目の前に溢れており、自分が不要だとして気付かないだけである。
そうした脳や体の仕組みを把握して変化を嫌がる自分を超えていく。

◆第3章 最強の行動力を手に入れて心を強くする

やりたいことを五年後、三年後、一年後、半年後、で具体的に完了形で測定可能な形で書く。
画像で毎日の習慣に付け加える。そうすると脳が重要なことと認識して行動につながる。

◆第4章 未来の自分を生きると現実が追いついてくる

一年後の自分がみえたら、その人になりきって今を生きる。
その人ならどう行動するか、それを考えることでその人の行動に近づく。
基準を高く持ち続けることができる。
役割を自分自身で与え、それを果そうと近づくようになる。

◆第5章 アファメーションで正しく心を鍛える

自分自身に繰り返し宣言して、そのための行動を促す。
マイナスの言葉は使わない。
付き合う人を変えてでも自分をそっちにもっていく。

◆第6章 神メンタルで感情をコントロールする

不安や緊張は認めてあげる。否定や隠そうとしない。
紙に書けばいい。そんなに多くないから。
自分がカウンセラーだったらなんて言ってあげるか考える。
今に集中して、反射的にいいことだと何に対しても思おう。

◆終章 幸せになる権利は誰にも奪えない

努力は裏切ることもある
自分が何を大切にするか、そこが大事。
夢は適宜メンテナンスを。
実現するまでやり続けることができれば失敗はない。

■後記

・未来を生きるってどう?

すごくいいと思う。
(主に仕事において)将来を考えると、
・日々の愚痴を言わなくなる。(言っても1年後の自分に影響しないし)
・1年後もやり続けるなら少し長い視点で見れる。→無責任発言へる。
・何をこの仕事で得るべきか考える。(終わりがある、いずれここから去ることを意識することでより今の日々を大切に思える)
と思うから。

・なんで要約をフレーム化したの?

文章で144文字(twitter)を意識してまとめるってことをしてたんだけど、
そうするとこうだ、こうだ、こうだ、の羅列になっちゃってるなぁと思っていて。
whyとhowで切り出してみました。
やっぱりそれくらいの補足は必要だと思っています。

◾️ハッシュタグ

#神メンタル
#星
#未来を生きる
#目的 *手段*メンタル
#ブレない
#心理的ホメオスタシス
#現状維持バイアス
#アファーメーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?