見出し画像

[マガジン説明]目指せ100冊!ビジネス書読んでみた。


■タイトル

私の成分表

意味:少しは自分をつくり出す要素になっているかなぁということで。

■だから始めました

読んだ事ある本について、スラスラ言える人がいる。
一方、僕は読んだことは記憶しているが何が書かれていたかはほとんど覚えてなく、何も言えない。
今ならわかる。ただ考えずに読んでいた。読んでいたのかさえ怪しい。

それってもったいないな、って思ってた。
世の中には本がたくさんあっていくつか読んだのに、それが積み上がっていかない。

あなたはいくつ読んだ、だからなんだ、って話だけど
ほら、写真を地図で見るとなんかこんなとこへ行ったんだって
ちょっと楽しかったり、ライフロガーじゃないけど記録する事自体、結構楽しかったり。

だから始めました。

最初はメモをスマホに残しておくことから2016年から。
で「東大読書」。これが大きかったかなぁ。2018.10月に読んでから
ちゃんと要約までメモに残すようになった。

noteは幡野さんの記事を読んだときにnoteってのがあるのかと気になっていた。

だから始めました。

■つくり

週一で更新しています。
なので月次でサイクルをつくりました。
サイクルをつくると何事もやりやすいですね。(金曜日はカレー系にする、とか)

・1週目 人

・2週目 ベストセラー

・3週目 企業/組織

・4週目 ビジネスパーソンとしてのスキル

・5週目 その他


・1週目 人
なんでも人だと言えますが、このVUCAな時代に「時代の寵児」ではないですが、
個人が確立しており、凛と進む方々と勝手に判断した人の本となります。
コンサル、起業家、デザイナーなど。

・2週目 ベストセラー
何冊売れたらベストセラーなのかは置いておき、
たくさんの方に読まれたり、メディアで取り上げられたりとされるということは
その本が読む価値があるということ。
普遍的なものがあるということ。

本ってなんか人に紹介したくなるし、紹介された本て読みたくなる。
これがすごい量になってベストセラーとなると思うので。

・3週目 企業/組織
一介のビジネスパーソンとして企業・組織に興味がございます。
何かをやり遂げたくて起業し、その集団を目指すべき状態に持っていくための工夫、
組織としての力を最大限にするための方法論など、魅力的こといっぱい、なので。

・4週目 ビジネスパーソンとしてのスキル
コミュニケーション、ロジカルシンキング/ライティング、傾聴、などなど
スキルはいくらあっても足りません。
エディージョーンズさんはテクニックとスキルは違うとおっしゃっておりました。
テクニックは(どちらかというと何もない状態で)狙ったところにパスを出すこと、そのための体の動かし方、それを知っているか。(理論に近いのかな)
スキルは試合の中で厳しい状態でありながら狙ったところにパスを出すこと。(いつでも使えるものにしているか)
彼のいう”スキル”です。使い倒せる状態にしておいて、厳しい世の中を生き残っていきましょう。

■このタイミング

なんだかんだ50回いったので。
フットブレインの1/10回、ナンバーの1/20回。
続けることってすごいね。逐次リンク更新中。

■ここまでの目次


ーーー 1.人 ーーー

< 人:コンサルタント(マッキンゼー)出身者 >

・森本 作也

・伊賀 泰代

・瀧本 哲史

・安宅 和人

・山梨 広一


< 人:コンサルタント(ボスコン)出身者 >

・山口 周

・内田 和成

・北野 唯我

< 人:デザイナー >
・佐藤 ナオキ

<人:メディアアーティスト >

・落合 陽一

<人:実業家 > 

・西野 亮廣

・堀江 貴文

ーーー 2.ベストセラー ーーー

・西岡 壱誠:東大読書

・ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド:FACTFULLNESS

・リンダグラットン、アンドリュースコット:LIFE SHIFT

・新井 紀子:AI vs. 教科書が読めない子どもたち

・前野 ウルド 浩太郎:バッタを倒しにアフリカへ

・前田 裕二:メモの魔力

・外山 滋比古:思考の整理学

・岸見 一郎・古賀 史健:嫌われる勇気

・デール・カーネギー(訳:原田 勉):人を動かす

・ 長谷部 誠:心を整える

・山田 真哉 :さおだけ屋はなぜ潰れないのか

・戸部 良一:失敗の本質

・佐々木圭一:伝え方が9割

ーーー 3.企業/組織 ーーー

< 企業/組織:リクルート >

< 企業:nike >

< 企業:amazon >

< 企業:google >

< 企業:ほぼ日 >

< 企業:メルカリ >

ーーー 4.ビジネススキル/ライフスタイル ーーー

< ビジネススキル:1 on 1 >
・本間 浩輔:ヤフーの1on1 部下を成長させるコミュニケーションの技法

< ビジネススキル:リーダーシップ >
・小森 康充:リーダー3年目からの教科書

< ビジネススキル:PDCA >
・冨田 和成:鬼速PDCA

・三木 雄信:孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごい PDCA

< ビジネススキル:時間術 >
・グレッグ・マキューン:エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

< ビジネススキル:プレゼンテーション >
・永田 豊志:プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術

・松本 幸夫:スティーブ・ジョブズのプレゼン術


< ビジネススキル:アウトプット >
・樺沢 紫苑:アウトプット大全

< ビジネススキル:レジリエンス >
・シェリル・サンドバーグ、アダム・グラント:OPTION B 逆境、レジリエンス、そして喜び

< ビジネススキル:議事録 >

・清水 淳子:Graphic Recorder 議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書

< ビジネススキル:ファイナンス >

< ビジネススキル:思考法 >

< ライフスタイル:子育て >

・宮本 恵理子:子育て経営学

ーーー 5.その他 ーーー

< 小説 >

・百田 尚樹:海賊とよばれた男

・冲方 丁:麒麟児

< その他 >





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?