見出し画像

#123 すべては繋がっている【書評】原因と結果の法則

◾️はじめに

今月は、ベストセラーにします。
ベストセラー、つまり多くの人に読まれている、ということは普遍的な何か、大切なことがあるからなのでしょう。


◾️要約

・原因と結果の法則とは?

思いが人格をつくる。
思いが環境をつくる。
結果には原因がある。良き考えが良き結果につながる。
ということ。

・なんで大切?

全ては原因と結果の法則に基づくから。

・するとどうなる?

(継続的な努力により、この上なく貴重な穏やかな心を手に入れることで)
より大きなことが叶えられる。

◾️感想

聖書の次に読まれているとあった。わかる気がする。諭されるような本。
全ては繋がってる。そう考えると行動が良い方向に変わる。
自分以外もその法則なんだから周りにも良くするようになる。
様々な自己啓発の本の大元になっているというのも頷ける本。

◾️要約(詳細)

◆思いと人格

 心の中の思いが人格をつくる。人間は思いの主人であり、人格の制作者であり、環境と運命の設計者である。

◆思いと環境

 思いによって環境はつくられる。原因と結果の法則は常に働いている。環境を変えても自分自身が変わらなければ何も変わらない。
 良い思いが良い環境を生む。常に良い思いでいればやがて環境が良い方向にに変わっていく。

◆思いと健康

 清らかな心でいれば健康な肉体が手に入る。肉体は心の召使い。
 楽しい思いはどんな医師より上手に肉体から病気を一掃する

◆思いと目標

 人間を目標に向かわせるパワーは「自分はそれを達成できる」という信念から
 生まれる。疑いや恐れは最大の敵。
 原因と結果の法則を信じて疑いや恐れを除去しよう。

◆思いと成功

 成功するためには欲望の犠牲が必要。
 成功はその達成に心をどれだけ強く固定するかに加え欲望をどれだけ犠牲にできるかにかかっている。

◆ビジョン

 気高い夢を見ること
 あなたは あなたが夢見た人間になるでしょう
 あなたの理想は あなたの未来を予言するものに他ならない

◆穏やかな心

 自己コントロールの長く粘り強い努力の結果、この上なく貴重な人格要素である穏やかな心にたどり着く。人々はその人を慕う。その人はより大きな影響力を持つようになる。穏やかさはパワーである。

◾️アクション

いいことを思おう。信じ続けよう。穏やかな心に辿り着こう。

◾️読みやすさ


すごく読みやすいっすー

◾️ハッシュタグ

#ジェームズ・アレン
#坂本 貢一
#原因と結果の法則
#横田裕市
#ベストセラー
#自己啓発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?