見出し画像

ジャケ買い、number 1007号 池江選手の笑顔


numberが好きだ。sports graphicって書いてある通り、写真に力がある。

サッカー特集をよく買っていた。そこに書いている記事も刺激になる。そういう意味ではnumberで育った、と言っても過言ではない、、かな。


で見つけたこの表紙。


池江選手。


いわゆるジャケ買い?になるかな。ibookでポチり。


世の中がこういう状態なので、雑誌も人目に付く機会が少ないから、部数が落ちてるんじゃないか、など余計な心配しつつ。

部数が写っている人の報酬に紐づくのかは知りません(多分そんなことないだろう)が、彼女の表紙のこの号が売れてくれるといいなと思う。


なんつーか、勇気が出る。というか凄い、自分もしっかりしよう、前を向うと思う。

「病気になったことは誰のせいでもないし、自分のせいでもありません。・・・ネガティブなところから立ち直ってここまで気持ちを持ってこられたのは、自分自身の成長だと思います。」

言葉自体は当たり前のことかもしれないけど、実際に自分で言葉にできることが凄いし、それを口にすることで言霊ではないが、自分自身がしっかりする、といういいループになっているんだろうと思う。

野球の大谷選手もそうだけど、しっかりしている。年齢は関係ない。


純粋に頑張ってほしい、望むものに少しでも到達してほしい、って思います。


巻頭特集以外にも、柔道の大野選手だったり、ラグビー日本代表だったり、様々な形のメンタルに対するスタンスが表現されていて刺激になります。


ビジネスの戦略でもそうですが、やはり最上は戦わずして勝つ。

宮本武蔵や孫子の兵法に近づくってことですね。

戦う前に自分自身がどれだけ高められているか。いい準備をして、自分自身に冷静に集中できているか、自分を信じれるか、それができれば自ずと結果はついてくる。

強権でではなく、あの人が言ったから間違いないと思わせる、あの人が言ったからきっとうまくいくと思う、あの人が言ったからついていこうと思う。

そういう状態に持っていけるか、アスリートは試合という場に向けて準備しますが、ビジネスパーソンは会議だったり、プロジェクトだったり。

精進します。


ほぼ日でnumberのオンラインミュージアムやってます。やっぱ表紙がかっこいい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?