マガジンのカバー画像

ビジネス書ベストセラー要約

12
運営しているクリエイター

#ブックレビュー

#55 どう、が大切。【書評】君たちはどう生きるか

◾️はじめに第二週はベストセラー。 名著、君たちはどう生きるか。 何度でも読み返すべき本。…

Shin1.on
3年前
1

#46 失敗から学ぼう【書評】失敗の本質 日本軍の組織論的研究

◾️はじめに第二週はベストセラーです。いつぞやの都知事選、でも有名になりました失敗の本質…

Shin1.on
3年前
2

#42 潰れないのには理由がある。【書評】さおだけ屋はなぜ潰れないのか みじかな疑…

◾️はじめに 第二週はベストセラー。たくさんの人に売れると言うことは読むべきことが多いと…

Shin1.on
3年前
3

#33 変えられるのは自分?それとも他人? 【書評】人を動かす

◾️はじめに 言わずと知れた名著。誰もが意のままに人を動かしたい。 そういうと騙して操るん…

Shin1.on
3年前
1

#7 何をしにどこへいく?【書評】バッタを倒しにアフリカへ

◾️要約本書はファーブルに憧れ昆虫の研究者になりたい青年がモーリタニアでサバクトビバッタ…

Shin1.on
4年前
4

#6 「読んだ?」「読んだよ!」読むということの深さ【書評】AI vs. 教科書が読めない…

◾️要約 多くの仕事がAIに代替されるが今の技術の延長では対象は論理、統計、確率で表現さ…

Shin1.on
4年前
7

#4 何をどう見るか、なんじゃ【書評】FACTFULLNESS ファクトフルネス

◾️要約 FACTFULLNESSとは、事実に基づいて世界をみて行動すること。世界は2つに分断されているという分断本能や、複雑な要因を単純化してしまう単純化本能など、冷静さを失わせる本能を上手く抑え行動するべきである。世界は少しずつだが良くなっている。好奇心と謙虚な心で進んでいこう。 ◾️感想ベストセラーでもあるし、示唆に富んでいる。ヘェと思うこと多い。世界は(世の中で言う)こうだ、というわけではない。事実を見るべし。世界は少しずつだが良くなっている。と言う前向きな答えの中

#1 やはり最高学府はすごい 【書評】読む力と地頭力がいっきに身につく 東大読書

◼️要約  東大読書とは目標設定などの準備をし、本を取材対象として捉え、著書の意図を捉え…

Shin1.on
4年前
3

#5 僕の人生は今何章目だろう?【書評】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

◾️要約100年時代ではこれまで社会が規定してきた教育、就業、引退の3ステージを前提とした…

Shin1.on
4年前
14