GTMって何?yahooのタグはどう設置したらいいの?

超初心者向けの記事(でもググってもこの記事出てこないですよね)

というか、私の記録。リアルにノート。


鷲尾が鷲尾なりに勉強して理解した内容です。

事実と違ってたとしても、「あ、初心者だ…笑」と見逃してください。


GTM(Googleタグマネージャー)は、それを設置するだけで、他のCVタグやリタゲタグなとを網羅してくれます。

例えば、Facebookタグを入れたいとき、htmlのなんだか分からないタグを追記するのではやく、GTMタグを入れてGTMの管理画面でFacebookのタグを追記すればhtmlをする修正がありません!楽!便利!!


ところがどっこい、GTMのタグの設置に四苦八苦した鷲尾さんの話。

そもそも論。

何をどう設定したらいいの?


GoogleとかFacebookはまだ分かるものの、YahooのCVタグだけはサイトジェネラルタグとか訳わからなくて、悩みました。

そしてTwitterやら社内で「助けてー」と音を上げましたw


教えてもらったサイトが以下、




これを読んでその通りに設定してもCV計測はされません。

むむむ。


しかし、時間を置いてみたら計測できてました←


本当に一安心。



あと、GTMのタグのプレビューモードで、タグ発火してるか確認できるので、CVテストするときはそれをするのがおすすめです。

(4回CVテストしてやっとその存在を知る)


「Fire」と発火をお知らせしてくれるので楽しいです。


拙い駆け出しマーケターですが、CVタグをちゃんと設置する、という部分においては一歩踏み出せた気がします。



余談ですが、翌日管理画面を見たら、私のテストCVがすべて計測されており、CVRがものすごいことになってました。

現実ならいいのにな←




かーらーのー


鷲尾のGoogle広告のアカウントでは複数のサイトを登録していて、それぞれCV計測しています。

11月まで運用してくれていた方が1つのサイトだけGTMでタグ設置、他のものは普通のCVタグを設置しており、

今回、私がYahooのCVタグを追加したことで干渉を起こし、普通のCVタグのものだけCV計測がされなくなりました(大事件)

具体的には「タグが無効になっています」との表記に。

画像1


これが計測されるまでまた四苦八苦しました。

GoogleのCVタグをGTMタグに変更した際に行ったことと、それでもなかなか計測されなかったよーっていう追記。


社内の方に対応を確認したところ、「GTMタグを入れればいい」とのことだったので、GTMのCVタグへと変更。

これでOKでしょ、と思い仕事納め。

年末年始になり、広告配信はストップになりました。


ところが、「タグが無効になっています」のまま。


むー…と思うもそもそもGTMのプレビューモードが出てこない。

エンジニアさんに改めてタグを埋めてもらったら出てきました。なんだったんだろう。(ちなみに今確認したら出なかった・・・なにゆえ)


で、ググったらthanksページが踏まれていないとタグが無効になったままだと!!


ということで、thanksページを踏みに行きました。

そこでふと思うのです。

CVごとにタグって必要じゃないの?

私、タグ増やしてないよな?あれ?

あ、「GTMのタグを入れればいい」ってそういう意味か!


はい、それが一番の原因でした。


GTMに新しいthanksページを作成。

トリガーもサイト分だけ作成(ちなみにここで鷲尾はthanksページのURLをご認識していたことに気付く。「これだろう」と確認しなかったのが原因)


諸々修正したら数分で「最近のコンバージョンはありません」になりました。


年末年始になってしまって相談する相手がおらず、色々とコミュニケーションが足りていないことが原因の顛末でした。

でもなんとか休みの間に解決できてよかったです。


社員さん、フォロワーさんなど、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

毎回、こういう些細な躓きでたくさんの方に迷惑掛けてすみません。


少しずつマーケターとして成長すると共に、

同じように悩む初心者マーケターに「こうじゃない?」とアドバイスできるようなノートにしていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?