見出し画像

【23年2月】上位30社を、ランキングで見る米投資銀行評価


■ 投資銀評価TOP30

 23年2月度の、米国上場S&P500社の投資銀評価をランキングにまとめました。個人の判断で米国企業を評価して、個別株を売買するのは難易度が高いので、米国の投資銀の評価を参考にしてみてください!

 それぞれの評価を、強買い(Strong Buy)40点、買い(Buy)20点、保持(Hold)10点、売り(Sell )-10点、強売り(Strong Sell)-40点とし、その平均点(下記、「評価」)でソートしました。

 ランキングは上位30社を紹介。ランキング上位企業のため、「売り」や「強売り」を含む企業は1件もありません。

 個別の企業について、そこまで詳しくは書けなかったので、気になる企業があったらぜひ調べてみてください!!
画像は作成元Webページへのリンクになっています(PC専用です)

データ元:finance.yahoo.com
※ 投資をすすめる記事ではありません!投資は皆さんの判断でお願いします。

ヘルスケアはやはり上位に来ますね。コロナ後というのもあり、、
UnitedHealth は有名なので知っている人も多いかと思いますが、米国で最大のヘルスケア企業です(企業価値が1位=452,533百万ドル;22年2月28日現在)。
ちなみに、2位はJohnson & Johnson(406,190百万ドル;22年2月28日現在)です。こちらは日本でも有名ですね!詳細=下記

米ヘルスケア上位5社ランキング(22年2月28日現在)
一番右の列が企業価値(単位=百万ドル)です。
3位以下は日本ではあまり目にしない企業ですね。
ただ企業価値的にはUNHとJNJとそこまで大差ないので、こちらも要注目です!

Howmet Aerospace ですが、航空宇宙産業が今ホットなので、投資銀行からの評価も高いのかもしれません。こういう高度な専門技術が必要な産業は競合が現れにくく、市場を独占しやすいのが特徴です。
また「防衛」も扱っているので、戦争・紛争などが突然起こるこの不安定なご時世では売上上昇も期待できますね。

Amazonはセクター分類は「小売り」ですが、売り上げの半分近くを、クラウドのインフラサービス「Amazon Web Services(AWS)」が占めているので、ほぼテック企業です。(ちなみに画像のリンク先のWebサイトもAWSで動いています。
AWSは簡単に言うと、テック業界のインフラです。NetfliixもSpotifyもAWSをうまく使って成長したのは有名です。
私みたいな文無しも、AWSのインフラをお借り(サブスクです)することで、安くWebサーバーを作ることができます。ありがたいですね。。。
テック関連のモノづくりなら基本なんでもできます。

AWSの操作画面の一例。
こういうたくさんのサービズがずらーーとなれんでいて、
テック関連のモノづくりなら基本なんでもできます。
出展:https://www.mygreatlearning.com/blog/aws-management/
D

半導体企業といえばTSMC(世界最大の半導体製造会社)が思いつきますが、Broadcomも知る人ぞ知る半導体チップメーカーです。
Raspberry Pi(ラズベリーパイ)というクレカサイズのパソコンはBroadcomのCPUを使って動いています。
余談ですが、電気系大学の出身の私は、よくこのミニPCのお世話になりました。ロボットを作るときに便利なんです。

出展:https://www.gadgets360.com/laptops/features/three-great-projects-using-a-raspberry-pi-3-for-the-summer-849426

■ わたしについて

米国企業の業績・財務・株価のデータを、わかりやすくビジュアル化して紹介していきます。
すこしでも投資の「難しさ」をなくして、その楽しみに気づいていただければ、と思い、記事の投稿を始めました。

この記事面白い!とおもったら、いいねとフォローをお願いします!!

こんな記事/ビジュアルデータが欲しい!などありましたら、DMにてお申しつけください ↓↓

twitter : 
@wsthub_japan
「さきた@webアプリ開発で投資を楽に(決算ぜんぶビジュアル化挑戦中!決算書読むの苦手)」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?