見出し画像

おかげさまで創業25周年を迎えました

こんにちは、株式会社ダブルス・パートナーズ広報です。
1996年(平成8年)11月15日、代表取締役の福本が「ダブルス・パートナーズ」を創業して、本日で25周年を迎えることができました。
これも皆様方のご愛顧の賜物とひとえに感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回は、25年の歴史のすべてをお伝えすることはできませんが、節目となるこの機会に少し話を聞くことができましたので、最後までご覧いただければ嬉しいです。

画像7

1996年の起業時

今はアパレルのECに特化した業務が中心ですが、起業当時は音楽ソフトの通販サイトからスタートしています。当然一人ではできないので、フリーランスのエンジニアにも声をかけて5名くらいの「チーム」になっていましたね。彼らはその後社員として加わってもらっていますが、そこが原点になっています。

画像7

アパレルのECがスタートした時はどんな感じ(時代背景)でしたか?

当時はアパレルのECと言っても数えるほどしかなくて、それこそ「ZOZOTOWN」の前身「EPROZE(イープローズ)」もまだ誕生してなかった頃ですからね。受注や発送のメールも手動で行っていたので、今から考えると恐ろしいですね。(笑)
「ZOZOTOWN」の登場で、洋服を通信販売で買うことが広く浸透したことは間違いないですし、それ”以前以降”では状況は大きく変わってきたと思います。

ではアパレルのEC業界に勢いがついてきたのですね。
ちなみに会社のピンチはありましたか?

画像7

EC業界的には活性化し始める時期ではありましたけど、EC化率で言えばまだまだこれからという頃だったので、一般的に浸透するのはもう少し後になりますね。

会社のピンチ、、、思い出したくはないですが当然ありましたよ。気付けば25年、長くやっていると思いがけないこともありますからね。14~5年前にはアパレルの実店舗を経営していて、そこの業績が振るわなかった。お店はかっこ良かったんだけど、ヒトが入らなかったね。
その他にもいろいろな要因が重なった時期もあって、会社の規模を縮小せざるを得ない状況だったかな。なんとか持ちこたえたという感じです。

ZOZOTOWNとの関係

ZOZOTOWN前代表の前澤さんがCDの通信販売をやっていた頃、そのシステムを構築するお手伝いした経緯があったんですよ。その後、数年経ってSTART TODAY CONSULTINGの立ち上げに加わる機会をいただいたり、Fulfillment By ZOZOのカートベンダー参加という形でZOZOさんとはなにかとご縁があり、お世話になっています。

現在とこれからについて

画像7

いわゆるシステム開発会社に分類される当社ですけど、ECサイトの構築に特化した技術を提供している点が特徴だと思ってます。ここ1~2年で世界は一変し、商品を販売するうえで、さらにはメーカー様の売上構成を考えるうえで「ECサイト」は不可欠な存在となったことはみなさんも肌で感じていると思いますし、特定の方だけではなく広い一般層でよく利用されています。
当社ではアパレル業界に根ざした、システム構築やサイトデザイン、運営だけでなく、商品撮影からプロモーション、物流までのプロセスを網羅しているので、ECビジネスに関するあらゆるサービスをワンストップで提供できているのが強みです。
一方で、手前みそになってしまいますが、自社開発したサービスにも注力していて、複数のECモールに出品された商品データ、販売状況を一元管理できる「EXLOG(エクスログ)」や、スタイリング・コーディネートを単なるコンテンツで終らせるのではなく、接客ツール、客注までに応用する「Style PLUS(スタイルプラス)」、というサービスも提供してるので、単にお取引先様から出された要件を満たすシステムを作るだけでなく、高い専門性を武器に新たな価値を持つシステムを提案していくのが当社のビジネススタイルだと思っています。

最後になりますが、最近買って良かったものを教えてください。

画像5

時期的なものになるけど石油ストーブかな。TOYOTOMIのFavor classというシリーズのランタン調ストーブ「ラウンドストーブ」です。ストーブとしてはフジカハイペットも持ってるんですけど、優しく灯してくれる絶妙な明るさとデザインが気に入ってます。すぐ売り切れになってしまうので今季買えて良かったですよ、ほんと。

画像6

あ、もう一個いい?
オイルランタンなんだけど、FEUERHAND 276 STURMKAPPE DBPというもので、1950年代後半に製造された正真正銘のヴィンテージランタンで大変気に入ってます。

画像7

だいぶキャンプ寄りなギアですね。今後はキャンプギアの取材もさせてください。(いろいろ面白そうなギア持ってそうなので)

本日はありがとうございました。


私たちは、一緒に働いてくれる仲間を募っています。「我こそは」と思っていただけた方、下記サイトをぜひご覧ください。

リクルート
https://www.wspartners.co.jp/recruit.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?