見出し画像

東京本社の移転と、その後

こんにちは、ダブルス・パートナーズ広報です。
この度、2023年1月末に東京本社を移転いたしました。
そして移転から早くも二カ月が過ぎようとしています。

オフィスの全貌はあえてここではお伝えせずに、移転後の環境の変化やスタッフの感想に、少しだけ写真を添えた形でお届けしようと思いますので最後まで読んでいただけると幸いです。

改めて住所のお知らせです。

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町3-5 Spark SHIBUYA 3階

渋谷から渋谷へ

移転前の渋谷「千駄ヶ谷」
これまでひいきにしてきたキッチンカーやご飯屋さん、慣れ親しんだ風景やお店もたくさんありますし、すごく居心地のよい場所でした。ありがとう!千駄ヶ谷。
ちなみに、千駄ヶ谷を舞台にした記事もございますので合わせてご覧ください。

移転後の渋谷「宇田川町」
新天地の「渋谷公園通り」は活気に溢れ刺激の多い場所という印象です。
新しい景色やスポット、はたまたランチはどこどこが美味しいなど、情報やコンテンツに溢れた街ですので、話題に事欠くことはないのですが、情報が多過ぎて処理できないので、我々のキャッチできる範囲の情報を少しづつ発信していけたらと思っております。(もしよければぜひTwitterのフォローをお願いします。)

https://twitter.com/Ws_PARTNERS

ランチ情報

すでにスタッフ間でランチ情報を収集・整理し始めておりますが、いかんせん範囲が広く選択肢も多いので、出来上がる頃には超大作になる予感がしております。
※「せっかく渋谷にいるんだったら、〇〇食べてみてよ」といった、某テレビ番組のような企画タイトルですが、みなさまからの耳寄りな情報がございましたらぜひ教えてください!

渋谷公園通り

新オフィス

通称「ワークラウンジ」

ここで何人かのスタッフに以下の質問をぶつけてみました。
働く環境はいかがでしょうか?
初導入の「昇降式デスク」は、たぶんですけど座りっぱなしよりも脳が活性化され、作業に集中できる環境なんじゃないかな、と体験したうえで効果ありと感じました。(スタッフ談)

昇降式デスク

新オフィスのどこが気に入ってますか?

通称「ファミレス席」

ラウンジの落ち着いた雰囲気、大きなペンダントライトが特徴の通称「ワークラウンジ」も好きですが、対面のベンチシートで、ファミレスさながらのリラックスを味わえる通称「ファミレス席」も気に入ってます。お仕事というよりは、雑談スペースっと言った方がぴったりかもしれません。(スタッフ談)

移転の前後でどう変わったか?
毎日「行きたくなるオフィス」になったと感じているスタッフが多くいました。新築のためすごくキレイで、休憩スペースも充実しているし、オフィスコンビニもあって飢え死にすることはないので「ずっとここに居たい」という声は多かったです。笑

オフィスコンビニと自販機

困った点
ひとつ悪い点をあげるとするなら、仕事終わりの帰路に誘惑が多いので、自身の気持ちの強さ、または弱さを試されてる気がしています。勝率はそれぞれ違いますが(笑)。

フリーアドレス制

当社は現在、出社とテレワークのハイブリッド形式をとっておりますが、新オフィスになって新たな試みとして「フリーアドレス制」に挑戦しています。
ワークスペース、ワークラウンジなど、今日の気分で働く場所を決めることが新鮮で、オフィス内が活性化されていると大多数のスタッフが感じていました。
2023年3月、オール抽選でどこに座って仕事するかは運任せという「週」もありました。これまでは各自の固定デスクで作業を行っていましたが、部署・プロジェクトの垣根を越えて、普段交流のないスタッフと空間を共有し雑談することで、想像以上の効果が生まれているように感じます。
ちゃんと数値としてお知らせできればいいのですが、雰囲気、空気感の数値化はなかなか難しいですね。でも肌で感じることができているのは確かです。

単純にキレイで居心地がよく、働きやすい環境になったという感想は前提としてありますが、働く人にとって、改めて「オフィス」という空間の大切さを身をもって体感しました。

移転プロジェクト

記事も終盤にさしかかっていますが、ここで移転のコンセプトについて触れていきたいと思います。

「働き方改革」という言葉にが広く浸透してから長い年月が経ちますが、その道のりの中でテレワークが加速したり、生産性の向上や効率化を求められる場面も多くあり、それぞれの企業が試行錯誤して、得たものがあれば失われたものもあったと思います。
今後も、働き方は時代に合わせて変化を繰り返していくと思いますが、人と人とのつながりが失われることはなく、その結びつきはさらに大切になっていることを強く感じていたところです。
なので、、、

コンセプトは「わ」

ズバリ!今回の移転でコンセプトにしたのは「わ」です。
この「わ」は、「和」であり、「輪」であり、「話」です。

「わ」と読める3つの漢字を挙げましたが、他意はなく、それぞれの持つ意味そのままが人間関係を作るテーマとなっています。今のところ、このコンセプトがバシっとハマったオフィスに仕上がったのではないか、と感じています。
ちなみに、この移転プロジェクトには多くのメンバーと多くの時間を要しました。そして、スタッフが集中して仕事ができる環境にするため、一番奮闘していたのは代表でした。

代表からのメッセージ

みなさんの作業しやすい環境、そして居心地の良い空間になったような気がしていますがいかがでしょうか?
仕事の成果、生産性というのは人それぞれの気持ちひとつで大きく変わると思っています。充実した時間を過ごすことができれば、それは仕事にもいい影響を与えてくれ、その結果がまたプライベートにもいい影響を与えます。プライベートはみなさん自身で充実させ、仕事でパフォーマンスを発揮しやすい環境作りは私に任せてください。公私ともに充実させていきましょう。今後ともよろしくお願いします。

おわりに

イベントの検討
最後になりますが、今後は我々が主催のセミナーや、当社サービスをご利用のお客様やお知り合い、お知り合いのそのまたお知り合いの方による情報交換会や交流会など、この好立地・環境を活かしたイベントなども企画していきたいなと考え始めているところです。コンセプトでいうところの「輪」を作って「話」ができる場所作り、ということになります。
いいアイデア・企画がございましたらぜひお声がけください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ダブルス・パートナーズでは、一緒に楽しく働いてくれる方を募集しております。興味のある方は下記サイトをぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?