見出し画像

だいたいこんな一日。

7時にアラームが鳴る。子供を起こさなきゃ。あれ、もう起きてるか。リビングで着替えが終わった状態でテレビを見ている。私よりしっかりしてるや。

急いで朝ごはんを出して、水筒を準備する。体温を測って健康観察表に記入し、充電済のみまもりスマホをリュックに忍ばせる。寄り道しないで学童行くんだよ~って声をかけながら見送り。

さて、パジャマすっぴんのまま、まずはメールチェックで仕事スタート。フルリモートはこの感じが心地よくもあり、ときにエンドレスになりプライベートが侵食される。でも通勤時間がなくなって、打ち合わせが入る10時より前にたっぷり2時間以上作業時間ができるのは有難い。

そこからは怒涛のお仕事。打ち合わせが1日に平均4件くらい。分刻みで打ち合わせを入れてしまった日は、ランチを食べる余裕もないし、意識的にお手洗い休憩を入れないと何時間も座りっぱなしになってしまうので要注意。

あっという間に18:30頃になってしまって、慌てて子供を迎えに学童へ。このタイミングで初めて外に出た、という日も多い。家に帰ってきたら、作り置きしてあるおかずをポンポンと出して、夜ご飯。その間にお湯を溜めて、そのあとすぐお風呂。私はその合間にもまだまだ仕事に追われて、電話がかかってきて対応したりもしている。でも、お風呂上りのスキンケアとヘアケアだけはちゃんとやる。最近はレチノール美容にハマっているし、ヘアオイルをしっかりなじませてからドライヤーで即乾かす。

21時頃にやっと寝る準備ができて、残りベッドに入るまでの1時間が子供と私それぞれのフリータイム。22時にベッドに入って、子供を寝かしつけ。私はそのあとのそのそ起きて、食洗機を回すのと、洗濯乾燥を回すのだけはやる。もう一度ベッドに入っても、結局0時くらいまではスマホを触ってしまう…。でも1日の睡眠時間6~7時間は確保できているから、いいか。(出産から5年間くらいは、朝までぶっ続けで眠れたことがなかったし、1日の睡眠時間は3~5時間だった)

こんな感じで毎日あっという間だけど、今度は理想の1日も書き出してギャップを埋めていきたい。


あみ/ワーキングシングルマザーが色々な役立つ情報をまとめて記事増やしていきますので、是非サポートをお願いします!