見出し画像

就活生の質問で虫の息の瀕死になった話

コロナ禍の最中であっても、たまに全身リクルートスーツの学生さんをお見かけします。私は一時期、新卒採用担当をしていたこともあり、この時期にはよくOG訪問もお受けするのですが、今年は既に10人くらいの学生さんとオンラインでお話ししました。

色んな質問をいただきます。例えば、、

・1日の業務スケジュールを教えてください

・仕事をするうえで、一番大切にしていることは何ですか?

・就職活動をしていたときの、軸は何でしたか?

・仕事のやりがいを感じるのは、どんなときですか?

・入社したときにやりたかったことは何ですか?

などなど。そんななか、今年のOG訪問で思わず答えに窮してしまったのが、こんな質問でした。

【今後のキャリアで目標にしていることは何ですか?】

うーん…なんだろうwww 入社時の夢は叶う部署にいさせてもらってはいるのだが、このあと何がしたいか、分からない!!仕事を通じて成し遂げたいことが、まったく思い浮かばない…。

いつからこんなことになってしまったんだろう。結構、夢を持ちながら楽しく仕事してきたつもりでいた。しかもこの1月からは、私がずっとやりたかった海外チームのリーダーを拝命して、やる気に燃えてもいる。だがしかし。

このあと達成したいことがないとは、なんとも寂しい。昇進して役職が欲しい、というのはある。でも、それは仕事で成し遂げたいことではない。何かを成し遂げるための手段として昇進したい、というのは健全なんだけど、ただ昇進したいだけというボロが出た。気づかせてくれてありがとう、就活生さん。

しかも、今年お話しした学生さんの中で1名は、弊社に内々定したという知らせまでいただいて、嬉しいものである。

あみ/ワーキングシングルマザーが色々な役立つ情報をまとめて記事増やしていきますので、是非サポートをお願いします!