見出し画像

世界で約80,000社に導入されているサービス「チャネルトーク」を展開!/ビジネスコミュニティが生まれるオフィス | 株式会社Channel Corporation

私たちは、WSDBのオフィスをご利用いただいている企業様に、事業内容や、オフィスの魅力、今後の展望などをインタビューしています!

【 INTERVIEW vo.1 】
💡株式会社Channel Corporation 
💡in A YOTSUYA


今回は、世界で約80,000社に導入されているサービス「チャネルトーク」を展開する、株式会社Channel Corporation 代表取締役CEO JAY氏にお話をお伺いしました!

_______________________

1.    事業内容についてについて教えてください

私たちは、チャネルトークという「会社とお客さんをつなぐコミニケーションツール」を提供しています。今、世界で約80,000社に導入されているサービスで、日本でも8,000社以上のお客様が使っているサービスになります。
特徴としては、チャットをメインとしたお客さんとのコミュニケーションと、シェアリング機能を提供していることで、いつでもお客さんと連絡ができることが強みになっているサービスです。

2.    A YOTSUYAに移転されたキッカケを教えてください

移転前は社内のメンバーが4人のみだったのですが、今後15人以上採用する計画がありました。
四ツ谷が好きだったので、四ツ谷周辺でフレキシブルに対応できるオフィスがあったら良いなと思い、物件を探していた時、すごく素敵なA YOTSUYAの広告を見つけました。
そしてそのまま物件へ行き、入口でノックをすると、突然の訪問にも関わらずスタッフの方々がすごく親切に対応して下さり、そのまま内覧することが出来ました。
デザインも思った通り綺麗で、さらにA YOTSUYAにはバルコニーがあるのですが、「ここで仕事がしたいな」と思い、即決しました。

画像2

ChannelCorporation_Jay様インタビューキャプチャ220311_9


3.    入居の決め手を教えてください

ここに決めた理由はいくつかありますが、1つ目が「周辺環境・位置」です。
駅から徒歩6分のところにあるA YOTSUYAですが、周辺はとても落ち着いた雰囲気です。四ツ谷のイメージって、すごく人が多いじゃないですか。でも、A YOTSUYA周辺は、人混みから離れていてとても落ち着いています。駅から近いのに、周りが静かな環境ということに「こんな場所があるんだ」と驚き、これが決め手の1つとなりました。
そして、2つ目はA YOTSUYAに入居している他の企業さんもスタートアップが多かったためです。他のオフィスの場合、みなさんスーツの方が多かったりしますが、普段私服で働いている私は、けっこう気まずくて、、、。(笑)
A YOTSUYAであれば「自由な雰囲気で仕事ができそうだな」と感じたので、入居を決めました。

ChannelCorporation_Jay様インタビューキャプチャ220311_8

 
4.    シェアオフィスの魅力は、どんなところにありますか?

A YOTSUYAには、弊社のクライアントが2社ほどいたり、逆に、弊社が他の企業のサービスを使ったりすることもあります。このようなビジネスコミュニティが生まれたのも、やはり施設内にスタートアップ企業が多いからだと思います。それがシェアオフィスの良い部分だと思います。
そして、多分弊社が1番使っていると思うのですが、A YOTSUYAの地下には共有のイベントスペースがあります。外部のお客さんを招待してイベントを行ったり、Uber Eatsを頼んで社内イベントを開催したりしました。そんなことが出来るのも、シェアオフィスならではの良い部分だと思います。

画像5


5.    最後に、今後のビジョンについて教えてください

グローバルでの目標は、今年、ユニコーン企業になるという目標があります。
ユニコーン企業の中には日本企業の割合も高く、日本市場での成長は重要視されています。グローバルからも日本は注目されているのです。
私たちが日本で提供したいと思っていることは、会社とお客さんがカジュアルにコミュニケーションを取れる文化を提供していくことです。
会社とお客さんの関係って結構堅いじゃないですか。でも、我々は実際そこまで堅い必要はないと思っているのです。チャットのコミュニケーションであれば、もっとカジュアルに話すことができます。
お客さんと仲良くなる方が気持ち良いし、仲良くなることで、お客さんが知り合いを紹介してくれることもあります。
さらにその文化によって弊社は、単純に売り上げのために何かをするだけではなくて、お客さんの会社が成功するためのツールを提供したり、コンサルを提供したりすることができるようになりました。
そのため、会社とお客さんがカジュアルにコミュニケーションを取れる文化が日本でもっと広まると良いなと思っています!
_______________________
Photography by AQUARIUS Inc.

終わりに...

JAYさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
A YOTSUYAの魅力をこれでもか!というくらいお話しして頂きましたが、まさにJAYさんのおっしゃる通りで、「駅近なのに静か」「スタートアップ企業がたくさん入居している」「地下のイベントスペースが良いコミュニケーションの場になっている」のがA YOTSUYAの魅了です。

そんな中でもChannel Corporationさんは、驚くスピードで事業を拡大され、部屋に入りきらないまでにどんどんメンバーが増えていきました。
今ではチャネルトークの可愛いアイコンを、色んなサイトで見かけます!

日本では、会社とお客さんの間では、堅いコミュニケーション・程よい距離感が当たり前になっていますが、チャットを使うことでカジュアルにコミュニケーションを取れる文化が広まれば、もっとお互いに距離が縮まり、仲良くなり、ビジネスをより一層活性化することができると思います!
Channel Corporationさんの今後の展開が楽しみです!
_______________________


🔽 A YOTSUYAとは?
A YOTSUYAは1部屋1部屋に異なるアートが描かれた「シェアオフィス」です。アートから、あなただけのオフィスをお探していただけます。
A YOTSUYA HP:https://a.yotsuya-office.jp/
WEEK HP:https://week-office.com/


🔽 サンフロンティア不動産が手掛ける新しいワークプレイス「Work Style Design Brand」とは?
https://note.com/wsdb_sunfrt/n/n2f44299b75dd
ぜひ興味がある方はこちらも読んでみてください♩