見出し画像

月夜の晩に【カバー小説参加作品】

 リンゴ箱の板は、もう黒ずんでいる。私はそのリンゴ箱に助けられた。箱の中の赤いリンゴは供物くもつだ。

 幼い頃の夢は、現実と同じように感じていた。だから夢と現実の境目さかいめが、あいまいでもある。その夢はこんな風だった。

 私が寝ていると夜なのに妙に明るい。縁側えんがわの雨戸が開いている。月明かりが、まぶしく部屋の中を照らしている。夜に雨戸を開けるわけもない。誰かが開けたのだ。

「今年のリンゴも、うまい」
「毎年リンゴばかりだと飽きるな」
「たまには人を喰うのもいいな」
「でも喰えばうるさいからな」

 縁側えんがわに座っているのは二人の男だが、村の人間ではない。見知らぬ男達は、物騒ぶっそうな話をしながらクククッと笑っている。

 私は彼らは人ではなくて、キツネに感じる。キツネが人を食べる昔話を聞いたばかりだ。

(これは……夢?)

 布団からそっと抜け出すと、部屋の奥まで静かに逃げた。月明かりの届かぬ闇に溶け込む。手探りでリンゴの箱を見つけると後ろに隠れた。

「もう我慢がまんできないな」
「じゃあ食べるか」

 男達が私に近づくと白く毛の生えた手を差し出す。ぎゅっと目をつむって体を硬くする。

「赤い赤いリンゴをもらおう」
「真っ赤な真っ赤なリンゴをもらおう」

 男達はシャリシャリと音をさせながらリンゴを食べている。私はずっと箱の後ろで体を固くしていた。

xxx

 朝になり布団から体を起こすと夢を思いだす。なにか獣臭けものくさい。祖母が庭で食い散らかしたリンゴを見つけた。

「お使いが来ておったのか……」

 祖母に夢の話をすると教えてくれた、はるか昔に飢饉ききんがきたときに、イケニエの子供を差しだして、キツネから山の幸をもらった事がある。キツネは人の味を知ると、たまに里に来て子供を食べたがる。だから供物くもつを差し出して許してもらう。

「この村じゃリンゴを作ってキツネに供物くもつとして渡すんじゃよ」

 神隠しで子供が消えたり、妊婦が流産する時もあるが、キツネの仕業として、あまり騒がない。

 私も大人になり夢を忘れていた……でも結婚して子供をさずかるとあの夢を見るようになる。

「リンゴが必要……」

 私の子供が生まれるのは、しばらく先だ、大きくせり出した腹のやや子のために、常に供物くもつをそばに置いている。もし絶やせば……産まれる前に……


以下の企画に参加させて、いただきました。

カバー元の作品です、ありがとうございます。

#カバー小説
#怪談
#キツネ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?