見出し画像

SS 未来の幸せ【#にゃんとなく】#青ブラ文学部参加作品(628文字)

「白や白」

 うすぎぬの女人は奴婢ぬひで、神に仕えるために育てられている。逃げ出さないように薄い絹のころもしか着ていない。

 のっそりと太った白い猫が顔出すとにゃーんと濁った声で鳴いて女人のヒザへよじのぼる。そっと板戸の外から声をかけられた。

「神奴婢ぬひ様、そろそろです」
「はい」

 白猫の背中をさすりながらつぶやく。

「もうお別れね」
「にゃん」
「元気でね」
「にゃん」

 子供の頃から一緒に育った猫はもう年老いて体も重そうだ。これからは一匹で生きなければいけない。

「あなたに、なにかをあげられたら……」

 彼女は奴婢ぬひなので何ももてない。猫は突然つぶやいた。

「なら魂をくれ」
「……あげるわよ」

 それきり猫は何も言わない。

 彼女は猫を置いて、川岸に掘られた穴に入る。中で座ると川砂利が落ちてきた。生き埋めで龍神のお供えにされる。埋めたら石灯籠を立てて、それがずらりと川岸に並んでいる。

(白、さよなら)

 もう泣かない、家族も居ない、愛する人も居ない。ただ猫の事だけ心配する。

xxx

「起きなさい」
「あと1分」

 ぐいぐいと体をゆすられると母が遅刻だと怒っている。朝の食卓には、父と母、生意気だけどかわいい弟が座っていた。

「早く食べて」
「休日は旅行だぞ」
「温泉入りたい」

 白髪の祖母が食卓に座るとみんなで朝ご飯。幸せな一日の始まり、いつ彼氏が出来た事を父母に言うか悩んでいる。

「しあわせかい」
「うん、でもなんで?」

 祖母がにっこりと笑う。

にゃんとなくね

#青ブラ文学部
#にゃんとなく
#猫のいるしあわせ
#眠れない夜に
#民話

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,958件

#猫のいるしあわせ

22,603件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?