見出し画像

1ヶ月半で得意になる!背泳ぎの極意 〜リカバリー編〜

序論

・内容

背泳ぎの現役選手兼コーチによる背泳ぎのリカバリーのポイントを本音で解説します!

僕が現役を18歳で引退して、24歳でマスターズに復帰をし、そこから選手権を突破するために背泳ぎを一から学んだものを書き残します。背泳ぎのすごい難しい技術ってよりも基礎や基本を書いたつもりです。

また、1週間ごとに用意されている動画による6つの課題ドリルに取り組んでもらえれば、上達するなんらかのコツを見つけられるようになっているはずです。

そして、動画によるチェックドリルチャレンジドリル、追加ドリル、参考映像集も用意してます!

なので、今回はリカバリー技術の解説と、動画による9つのドリルワークプログラム(1ヶ月半分)のご紹介をさせていただきます。

まずは、背泳ぎに対する基本的な考えを公開しておりますのでご覧ください。

また、背泳ぎの姿勢は基本として必須になります。こちらも参考にしてください。

そして、キックができることが前提になりますので、こちらも参考にしてください。

・経緯

コロナの影響により、レッスンを受けに来れない選手に伝えたい内容をまとめてみました。6月から出直しをしている選手がフォームを見直すきっかけになってもらえると嬉しいです。

また、イベントレッスンや個別指導などで、フォーム、タイムも良くなったとのお声を頂いた内容が一部含まれております。参加して頂いた方には復習にもなりますし、お伝えできてない部分もあると思います。

また、これは2019年〜2020年夏に作成したものです。近い未来、全く違うことをお伝えするかもしれません。なぜなら、技術は日進月歩で、常に最適解にアップデートをしていくべきだからです。

・競技実績
✔︎joc 全種目出場経験あり 優勝経験あり
✔︎2020年東京五輪選考会 背泳ぎ100m.200m標準突破
 ※2020年度、200m単種目で突破してる30歳以上日本人男子は2名のみ
✔︎マスターズ日本新記録 16回樹立
✔︎マスターズ世界記録 保持
・想定読者
✔︎背泳ぎが苦手な選手
✔︎背泳ぎの選手 JapanOpen出場を目指す選手レベルまで
✔︎個人メドレーの選手 JapanOpen出場を目指す選手レベルまで

ここから先は

4,785字 / 4画像

¥ 4,950

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?