幸せで身の回りを固める

【幸せの種3】好きなもので身の周りを固める

最近、特に意識して、身の回りを好きなものだけにするようにしている。

例えば最近、なぜか猫柄に惹かれる自分に気づいた。
今まで、キャラクターとか動物とかに全然興味なかったし、収集したり執着することも一切なかったから、不思議な心境の変化。
確かに猫の画像を見ても、以前より、かわいい!と胸がきゅんきゅんする。

ところで、私のLINEのアイコンは犬の画像だった。
しかし、犬といっても私が飼っている犬ではない。ネット上で拾ってきたかわいい犬の画像だ。どうして自分の犬でもない犬の画像をアイコンにしているのかは、実は戦略的な理由があったのだが、これはまた別の機会に。

最近猫が好きになったことを友達に話したら、「じゃあ猫のアイコンにすればいいじゃん」と言われた。

確かに。

なんで、犬より猫が好きかもしれないと気付いたのに、犬のアイコンのままにしていたんだろう?好きな猫にすれば良かったのに。

ということに気づき、めちゃくちゃかわいい猫の画像をネットで探して、早速LINEのアイコンに据え置いた。

うん、かわいい。(´▽`) 満足。


このアイコン変更を機に、より身の回りの物に目を凝らすようになった。

これらは好きなものか?
このデザインは本当に好きになって買おうとしているものなのか?
本当は気に入ってないけど、使っているものはないか?

そういう目で見てみて気づくのは、
好きでも嫌いでもないものが多いということ。

テレビのリモコン。はさみ。のり。フライパン。時計。スリッパ。ファイル。・・など。

かといって、好きじゃないから買い換える、というつもりはないし、これはこれで、満足している。

そう、満足している。

それは、つまり、「好き」ということではないか?

そういう目線でもう一度、好きでも嫌いでもなかった子達に目を配る。

このリモコン。黒くてスリムですき。
このはさみ。大きくて使いやすくてすき。
こののり。必要な時に役立ってくれるからすき。
このフライパン。長年私のお腹を満たしてくれる相棒。すき。
この時計。秒数表示もあるし湿度や日付表示もあるし、便利。すき。
このスリッパ。暖かくてすき。
このファイル。紙が鞄の中でぐちゃぐちゃになるのを守ってくれる。すき。

・・・
なぁんだ、わたし、これらのこと、ちゃんと、好きじゃん。

なのに、「好きなアイツ」として意識してこなかったなんて、もったいなかった。

好きだと意識するだけで、もっともっと幸せを感じられたのに。

私、好きな子達に囲まれている。
好きな子達に支えられている。
好きな子達だから、大切に扱おう。
好きな子達と、一緒に生活できて、幸せ。

そう、やっぱり、「好き」を増やすことが、「幸せ」を増やすこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?