見出し画像

"相手を幸せにする"コミュニケーションのコツ

私はもともとコミュニケーションが苦手で、コミュニケーション力の乏しさがコンプレックスでした。

でも今ではそのコンプレックスはなくなり(この話はまたいつか書きます)、割と人と打ち解けるのが早くなったなと感じます。

そうなったのは、私が半年前ぐらいから人とのコミュニケーションにおいていくつか意識し始めたことが功を奏しているのかなと思います。
今日は、そのうちの一番核となる1つをご紹介してみます。

このコミュニケーション方法を意識するだけで、一気に相手との信頼関係が築きやすくなるはずです。

その一番核となる、コミュニケーションのコツとは、

「あなたのおかげで私はこうなりました」

ということを、小まめに伝えること。

例えば、

「あなたのその言葉を聞けて、私はとても嬉しいです。」

「あなたがそうやって励ましてくれるので、私はモチベーションを維持できています。」

「あなたにもらった本で、こんな気づきを得られました。」

「あなたからのメールが、私の癒しになっています。」

「もしあなたじゃなければ、私はここまで続けられていませんでした。」

などなど・・・・


これらのフレーズというのはつまり、

相手の存在価値を認める言葉なのです。


逆の立場で考えてみてください。

「自分がした行動が、相手に対していい影響を与えた」
と感じられると、自己肯定感が育まれますよね。

そして、自分の存在価値を認めてくれた相手には当然のごとく好意を抱きます。
さらに、相手に褒められた行動を、「次もまた〇〇しよう」、「次はもっと、〇〇しよう」と思うようになります。

自分が相手のためにした行為を、きちんと相手が受け取ってくれて、それに対して丁寧に反応をくれたら嬉しいですよね。


私は、すべての人は生きてるだけで存在価値があり、素晴らしい存在だと思っています。
なので、そのことを普段のコミュニケーションの中でも伝えられたらと思って、上記に書いたように、きちんと相手の影響力を伝えるということを心掛けたら、やはりそれ以来、人との親密度が深まりやすくなったので、有効だと思います。

お互いにhappyになれる気持ちのよいコミュニケーションができるように、是非使ってみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?