#少しずつの成長 7

こんばんわ。
今日も始めていきたいと思います。

命に嫌われている。

この言葉を聞いたことがあるだろうか。
知らないという人は、これを見てほしい。

これは、正確に言えばまふまふさんの曲ではありませんが、
あえてこの方のものを選びました。


生きるって、、何?

まず初めにこれを考えてみてほしい。
この世の中ではなぜか自ら死ぬことをよしとしないような
空気がある。
それはなぜ?
命が尊いのはなぜ?
答えのない哲学的なことを聞いているのは十分わかっています。
でも、そう思いませんか?

僕はいじめられた被害者であり、いじめた加害者でもある。
二つともちゃんと記憶に残っている。
いじめられたとき、僕は覚えていないが
不登校になったらしい。
それぐらいつらかったのだろう。
現に、中学生までぐらいまで
なぜ僕は生きているのだろうと
思っていました。
いじめられるくらいの人間は
生きている価値などないのでは、と。

そして、いじめたことも最終的には後悔で終わった。
いじめることは楽しかった覚えがあって、
実際嫌な人を攻撃することだから、余計に。
でも、やっぱり振り返ってみると明らか僕は
昔経験したいじめをする側に変わっていたんだなと
思って、謝りたくても謝りきれなかった。

僕は昔からずっと素直なので、
学校や親から言われることはすべて信じていました。
その中にはもちろん生きるべきというのはあって、
だからこそ死にたくなるような思いをさせるいじめはダメなんだと
思っている。

見出しにもしました、生きるということ。
いったいどんなことなんでしょう。
一人ひとりこの世の中で達成すべきタスクを背負って生まれてきて、
その結果、そのタスクが終わってこの世の中から去るまでのことを
生きるというのでしょうか。

この曲の後半にある歌詞。
自分のことなんかどうだっていい。
結局自分が一番想っている人が生きていれば
それで十分だと。


とりあえず、生まれてきたのですから、
一回限りの人生、楽しみましょ。

#少しずつの成長
#liver_2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?