孤独と悩み事

 『誰も孤独』、言い換えるなら『誰もひとり』。そしてなんらかの『悩み事』を持っている。そんな事はないと思っている人は嘘ぶいているか強がっているだけだ。

 当たり前だけれど生まれてくる瞬間も、この世を去る時も誰でもひとりだと認識しているはず。誰でもひとりで孤独な生き物だと思った方が健康的だと思う。ひとりで居る事への抵抗感が薄らぐ。特にコロナ禍の今はそう考えた方が寂しさも薄らぐ。各種ある悩み事の一つに当然ある「ひとりで寂しい」の解消は『誰でも思う事柄に過ぎない』という認識を持つ事だ。特に『皆が』と考えるのが好きな人には、もってこいの認識である。他の悩み事についてだって、深く考え過ぎるより、誰にでもある感情だと思えば気が楽だ。けれど、その感情から逃げてはいけない。『誰もが孤独で悩み事がある』それを前提に世間を見渡せば、少し違った自分に気づくかも知れない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?