ドラマ『朝顔』

内容は辛口だけど、ほのぼのって変かもしれないけど、週明け楽しみに観ているドラマです。

コロナの影響もあったのかもしれませんが、前クールで終わると思っていたので今クールにも続いたので嬉しかったです。

朝顔さんは監察医ですから事件による死因解明に真摯に取り組んでいる姿も丁寧に描かれています。それプラス家族のあれこれ、その中に通奏低音のように東日本大震災による心の葛藤も丁寧に描いています。

重いテーマが幾重にも流れているので当然辛口な内容です。けれど演者の方々のパーソナリティに負うところが大きいのか、ほのぼのした感が漂っています。と言って主題はあくまでもエピソードとなるテーマにあります。不思議に気にかかるドラマです。

「アンダーコントロール」だとか「震災を乗り越え復興をアピール」などいかに空疎で自画自賛で思いついて発した言葉なのだと思います。「アンダーコントロール」なんか自身を信奉している人達を支配下においている傲りや本音を意味しているのでしょう。決して福島原発の状況ではありません

底の浅い物事に流され何も見ていない。そういう事からはかけ離れた場所に居たいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?