見出し画像

邪魔が入るのです

1年前に人間関係のストレスから体調を崩して退職。辞めた当初は呼吸が苦しくてベッドから起き上がることすらできなかったのですが、自宅療養を重ねようやく社会復帰の目途が立ってきました。
今年の5月から支援事業所に通い、現在は在宅ワークでの就労を目指しています。
就労支援で在宅訓練という、自宅でのWEB学習をしながら在宅ワークの環境づくりをしているのですが、いっつも邪魔が入るのです。自室のPCで作業をしているとき、彼はベッドの上から恨めしそうに私を見つめている。時折小さくか弱く鳴いて、存在をアピール。
でも、イチイチかまっていたらきりがない!無視しながら作業をし続ける私。すると今度は部屋を出て向かいの部屋に移動し、ドアからこちらの様子を伺っているではありませんか。まるで「家政婦は見た!」状態。
「僕、退屈だよ。可哀そうでしょう?」というこのアピール顔!これってワンワン騒ぐよりも、体当たりするよりも効果抜群。いつも必ず負けてしまいます。
果たして在宅ワークはできるのか、社会復帰はいつになるのか!?
ちなみに彼がお利口に待ってくれていることもあります。そういう時は3匹いる猫たちの誰かが騒いでいる。誘惑と邪魔は常に傍に可愛く存在しているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?