ライターは自分の欠点も挫折経験も、 すべて強みに変えられる職業

今回文章力アップデートサロンでは、会社員で複業からライティングを始めたいという方向けに、バズる複業ライター・あつたゆかさんが10名限定で課題つきの本格的なライティング講座を開催。

第1回目:自分の強みをライティングに活かす方法
第2回目:読みやすい文章を書くコツ
第3回目:インタビュー記事の編集のコツ
第4回目:会社員が複業をするときに気をつけるべきところ

などが学べる、全4回の講座です。

----------------

第一回目のテーマは、【自分の強みをライティングに活かす方法】。

なんと約160枚(!)の講義用スライドを用いて

・自分の強みを見つけよう(ワークショップ)   
・webライターに必要な5つのスキル
・ライターの仕事をはじめる4つの方法
・文章を書くのに一番大切なこと

これらについて、実体験を交えながらお話しいただきました。

ここで一つ質問です。
あなたの強みはなんですか?

もしこれに即答できず、言葉に詰まってしまったとしたら、なぜパッと強みが思い浮かばなかったんでしょうか?

それはきっと「強み=専門性や知識、長所」と思い込んでいるから。

しかし、あつたさんは言います。「短所だって、負の経験だって強みになる」と。

あつたさん自身は「書くことや読むことが苦手」と一見短所に見える特性を、「だからこそ、最後までスラスラ読めるような文章を書ける」という強みに転換しています。

ライターになるための第一歩は、自分の強みを見つけること。強みを見つけることで、自分の特性を把握することができます。特性を知れば、どんなライターを目指すのかが見えてきます。

だからこそ、まずは強みを見つけることが重要なんです。


さらに詳しい講義内容…気になりますよね?

実は第一回目の課題は、「今日のイベントレポートを書いてみよう」。せっかくなので、受講生の方のイベントレポートを一部ご紹介させていただきます。

次回講座のテーマは【読みやすい文章を書くコツ】。

文章力アップデートサロンに入会すれば、アーカイブ動画を視聴することができます。(※本講座の受講申し込みは締め切っているので、アーカイブ視聴のみ可能です)

自分の欠点も挫折経験も、 すべて強みに変えられるライターという職業に興味がある方をお待ちしております!

▼ 文章力アップデートサロンとは

“アウトプットし続けてこそ、本当の意味でのスキルが身につく。文章力が身につく。” 本との出会いを生むメディア『ホンシェルジュ』が運営する、「文章力の向上」をテーマにした会員制サロンです。ライティングを基礎から学びたい人や書くことを仕事にしたい人のために、実践の場・交流の場を提供します。

▼ こんな方向きのサロンです

・「伝わる」文章を書けるようになりたい
・書くことを仕事にしたい
・稼げるライターになりたい
・WEBライティングの基礎を学びたい
・ビジネスシーンにおいて、自分の考えや企画をうまく伝えたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?