見出し画像

信頼

同じ空間にいても接点がなく
性格もまったく違い
普通は出会わないだろう人と
たまたま声をかけたことから
知り合いになった。

最初に小一時間話したとき
なぜか違和感がまったくなく
ごく自然に話せたことを覚えている。

時間的にも物理的にも離れていて
直接話すことはかなわず
次第にメールを行き来するようになった。
仕事のこと、ふと考えたこと、本のことなど
とりとめなく書くことに丁寧に返事を送る。
それがお互い心地よかったのかもしれない。
ときに真剣に難しく、ときに心に温かく染み込み
ときに清涼剤のように爽やかな気分になる。

その人とは、10年前
ある事情から音信不通になってしまった。
今日なぜかふと思い出し
感謝の気持ちとともに
自分の中にしまってあった
悲しい気持ちがこみ上げてきた。

そして、1年ほど前
同じような流れで知り合った人がいる。
どういう表現がそぐうのか
自分のなかでも明らかではないけれど
「信頼する人」なのかもしれない。
ともに考え、ともに進む。助け、助けられる。
この関係を大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?