見出し画像

【29日】自立は周りに迷惑をかけないためにするものじゃない

自立をすれば
「周りに頼らなくて済む」
のではなく…

自立をすれば
『周りへもっと寄り添える』

すでに自立をしている人へ寄りかかるのではなくて

頼り頼られ
互いに寄り添いながら自立を目指せばいい

自立という自己責任を果たすために
自分で自分を支えつつ仲間を頼ったらいい

今の自分は自立できているな
…と感じている時には
仲間へ頼りがいを示していきたい

(撮影場所 新潟県の棚田 山古志&星峠)

***

これだけ綺麗な里山を維持し続けるためには、「頼り頼られる」という豊かな関係を育んでいく必要があると思うんよね。

「迷惑をかけないこと」は目的じゃなくて、自立へ向けた手段の1つでしかない。

誰にも迷惑をかけずに「自分は自立してる」と思い込んでいる人よりも、迷惑を許し合える関係を他者と築いている人の方が、よっぽど精神的な自立を果たしていると僕は思うんよ。

***

僕らは知らぬ間に、精神的な疲労やストレスを抱えているはず。

その悩みを緩和したり、気づかぬうちに酷くならないよう予防することが大切ですよね。

これを見てくれている方が、ご自身の『メンタルヘルス(精神的な健康)』を整えられるような内容をお届けして参ります。

この日めくりカレンダーは、移り変わる日々の中で大切にすべきことを確認し、日常を大切にするために書いています。

忙しない日常の中でも、30秒だけ時を遅らせて自分と向き合う時間を大切に…!

***

▼このnoteは #ぬったりとした日常 というマガジンにて公開しております

有料部分もありますが基本的に無料で完結しておりますので、フォローしてもらえるとハッピーです(*^^*)

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。



【軟水もう一杯いかがですか?
(おかわり)】

ここから先は

147字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。