見出し画像

#13 【Webライター】人生は憧れだけでは進まない?

こんにちは!みんごと申します。
今回もご覧いただきありがとうございます(^▽^)/

昨日は、通常の投稿をお休みしてポートフォリオを書きました。
実績がない中、どう書いたらお仕事を受注できるのか…。考えながら仕上げてみました。このポートフォリオを、さらにアップデートできるように頑張っていきます!

今回のお題は「憧れだけでは進まない?」です。
9月に入ってからというもの「Webライターを目指しています!」とは言うけど先に進んでいるのか?と疑問に感じることが大きくなってきました。
これから前に進むために、実現するために、意識していることを書いてみようと思います。



①度胸が足りていないと気づかされた


 昨夜、親友と電話していた時のこと。21~23歳あたりのときのほうが、人間関係や行動力にしろ、度胸があったな…と過去を振り返る話になりました。
 当時の自分は、しっかり意見を持っていました。社会人になって間もないのに上司に正論をぶつけていました。今考えると、少し恐ろしさすら覚えます。
 そして、思い立ったら即行動。物事に対して「失敗」を恐れず果敢に挑戦していました。
「なぜ、大人になったらこんなにも度胸がないのか?」
それは「知識と経験がついてきたから」という結論に至りました。要するに怖いものなしだったのです。
 今はというと、とにかく「失敗」が怖い!これに尽きます。でも、「いつが若いって、今が一番若い」ので昔みたいに失敗を恐れなくてもいいよな…。と気づかされた夜でした。

②具体的なタスクを確実にこなす


 度胸のなさには「計画性のなさ」も含まれているのではないか?と思います。もう知識や経験はつけてきました。大人になった私が、前に進む方法は「知識や経験を生かした計画性を立てること」だと感じています。これが足りなくなった度胸を補う近道だと思います。そのために、無謀なタスクを作っても意味がないのです。今の自分にできる最大限のタスクをこなしていくことが大事になってくるなと思います。
 それも、抽象的ではなく具体性を持ったタスクです。1つのタスクを細分化して、確実にこなしていく。これから重要視していきたいポイントです。
 また、いつのタイミングで「タスクをこなす」のか。タイムスケジュールの管理も必要になります。これを繰り返していると確実に前に進むのではないか?と仮説を立てて実践していこうと思います。

③歩みを止めない方法は?


 歩みを止めない方法。それは「心身の健康」だと思います。8月後半から、バレットジャーナルを書き始めました。その中で半年間の目標を立ててみました。それが個人的には功を奏しています。目標が定まっているので、漠然とした将来の不安がなくなりました。
 また、心を上向きにするための方法を見つけたり

好きなものに触れる時間を大切にし、日々充実しています。あとは、実際にWebライターとしての実績をどんどん積み上げていくこと、そしてインプットする時間を大切にしていきます。


いかがでしたでしょうか?「憧れているだけでは前に進まない」ここ数年で体験したことを反省する意味でも、この記事を書きました。だからと言って憧れを捨ててはいけないと思います。憧れを持ちつつ、近づけるように行動する。いたってシンプルなことだからこそ、実践していこうと思います!!

今回は構成をいつもより綿密に練ったので、過去一文字数の多い記事になりました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう(^▽^)/
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?