見出し画像

「お金のことで悩むのは普通」とした上で

かれこれ数年間、

「自分の夢を叶えるぞ!自分のやりたいことをやるぞ!」

と言ってきたけど、その間に私はどれほどお金のことで悩んできただろうか。

「お金がない」なんて路頭に迷ったことは何度もあった。

自分の思うように物事が進んでいかないことに葛藤もした。

そんな中で私が本を出版した時、普段は「応援してます」と言っている人たちから「買うだけが応援じゃない」と言われた時にはどれほど傷ついただろうか。

私の収入が安定してきたのはつい最近のことでしかない。

それまではお金のことで悩んで苦しんでの連続だった。

「本当にやりたいことがあるなら、お金のことなんか気にしちゃいけない」

確かにそれは正論だとは思う。

でも、その言葉を本気にしてお金のことなんか気にせず突っ走れる人がいるとしたらその人は相当変な人なのではないだろうか。

どんなに叶えたい夢があっても、お金のことで悩んでしまって自分の動きが制限されてしまうのは、とても普通なのだと思う。

私は「お金のことで悩むのは普通」とした上で、たくさんの人が自分の夢を叶えられるようにしたい。



毎週朝10時にnote無料マガジン「美しい人」にて、美しく生きるための思考・ノウハウを配信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?