見出し画像

埼玉西武ライオンズ本拠地ベルーナドームの魅力


 ネット上で何かと揶揄される埼玉西武ライオンズの本拠地ベルーナドーム。私はライオンズファンなので補正が掛かっているとは思いますが、日本でいちばん好きな野球場を聞かれたら、ベルーナドームと答えますし、それだけの魅力がベルーナドームにはあると思っています。現地へ足を運んだことがない人にも伝わるよう、今回はベルーナドームの魅力を紹介していきます。

①屋内球場のため雨天中止がないが、屋外球場の開放感がある

 「ドームなのにドームじゃない」「夏はサウナで春先や秋の夜は冷蔵庫」などと揶揄されることがありますが、遠方に住む私にとって、ベルーナドームの試合で雨天中止がないのは非常に大きなメリットです。大阪から所沢へ行って、当日に中止決定はさすがに辛いです。雨天中止の不安がなく遠征ができるのは、遠方から足を運ぶファンにとってはありがたいです。一方で雨天中止はないが、開放感のある球場で野球観戦ができるのもベルーナドームの大きな魅力です。ベルーナドームで野球観戦をする時は屋外のレジャーへ行くという感覚で足を運んでいます。

3塁側内野指定席Sからの景色

②どこの席からでも観戦がしやすい

 球場によっては観戦する際に死角になる部分があったり、観戦がしにくい席もあるのですが、ベルーナドームはどの席からでも観戦がしやすく、グラウンドとの距離感も近く感じます。私は内野指定席SSや内野指定席Sで観戦することが多く、入場してから座席に辿り着くまでに他の席も通るのですが、外野席や外野に近い席も十分に観戦がしやすいです。

レフト外野席後方通路からの景色

③グルメが豊富

 本来、ドーム球場では消防法の関係でその場で火を用いた調理をした料理を提供することができないのですが、ベルーナドームはご存知の通り、自然共生型の開放感に満ち溢れたドームのため、これが認められています。そのため、ベルーナドームは球場グルメが非常に充実しています。店舗数は12球団最大級を誇り、メニュー数は1000種類以上に及びます。

④2021年3月に180億円を投資しての大改修を実施、家族もお一人様も楽しめるボールパークへ

 2017年のシーズン終了後から2021年3月までの約3年半、180億円を投資しての大改修がベルーナドーム(改修当時はメットライフドーム)とドーム周辺エリアで実施されました。これによってベルーナドームは今まで以上に魅力的になり、家族もお一人様も楽しめるボールパークになったと思います。

 ベルーナドームには40種類以上の様々な席が設置されており、家族やグループで観戦を楽しめる席としては、セブンイレブン・ダグアウトテラスなどのテラス席、靴を脱いでくつろぎながら観戦を楽しめる、ふらっとリビングなどがあります。また、野球に興味がないお子さんも楽しめる大型遊具場のテイキョウキッズフィールドが球場敷地内に作られ、お子さんが暇を持て余すことがないよう工夫も凝らされています。

 私がすごく良いと思ったのがTHERMOSステンレスカウンターです。これは外野と内野にある立見席なのですが、カウンターで勉強をしながら観戦をしている人がいて、素敵な使い方をしているなと思いました。立見なため、疲れることもあるかと思いますが、DAZNデッキなど座って休憩できる場所もありますし、満員の試合ならば座席よりもむしろゆとりがあるなと感じました。元々はこの席にそこまでの魅力を感じていなかったのですが、現地で実際に雰囲気を見て考えが変わりました。いつかは立見での観戦もチャレンジしたいと思っています。

内野パーティーテラス席
ふらっとリビング


テイキョウキッズフィールド


THERMOSステンレスカウンター(外野立見指定)
THERMOSステンレスカウンター(外野立見指定)からの景色
レフトスタンド後方のDAZNデッキ

⑤暑い時期にベルーナドームでの野球観戦を楽しむため

 寒い時期に関しては暖かい服装をするなどすれば、ある程度は防げますが、問題は夏です。ベルーナドームは構造上、熱がドーム内にこもってしまい、夏は高温多湿になることがあり、それが暑さを助長させてサウナと比喩されるような環境になることがあります。この対策として、ベルーナドームでは自席範囲を超えない折りたたむことが可能な保冷バッグの持ち込みが許可されています。事前に水分を準備して、保冷バッグに詰めて球場へ足を運べば、節約に繋がりますし、帰りは荷物を軽くして帰ることができます。ただ、暑い中で頑張って球場内を歩き回っている売り子さんからドリンクを購入するのも良いと思います。ベルーナドームはビールなどのお酒だけでなく、ソフトドリンクや狭山茶の売り子さんもいらっしゃいます。暑い中で頑張っている売り子さんの姿にはすごく励まされています。売り子さん、いつもありがとう。


◯出典
・埼玉西武ライオンズオフィシャルサイト ライオンズグルメ 2023年6月17日
https://www.seibulions.jp/gourmet/

・埼玉西武ライオンズオフィシャルサイト ベルーナドーム座席 2023年6月17日
https://www.seibulions.jp/ticket/dome/

・埼玉西武ライオンズオフィシャルサイト 観戦・応援ルール 2023年6月17日
https://www.seibulions.jp/stadium/rule.html


 読んでいただき、ありがとうございます。多くの方の心に響く作品や記事が書けるよう、今後も努力を重ねていきます。「作品や記事がおもしろかった」と思っていただいた方、興味を持ってくださった方は支援をしていただけると、とても嬉しいです。

ここから先は

77字

¥ 300

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?