見出し画像

【日記】フリーランス家を買う

住宅購入を検討しているのだけれど、その際フリーランスであるが故に住宅ローンに諸々思うところがあり、思わぬ躓きもあったので記録に残しておこうと思う。

ちなみに、我が家は夫婦両方とも自営業者である。

その点を踏まえてご興味ある方に読んでいただき、何かの役に立つことがあれば幸いである。

1.ローン審査

住宅をニコニコ現金で一括払いで買える人は私の周囲にはあまりいない。大抵の方は住宅ローンを利用することになると思う(え、うちはそうですけど皆さんは違うんですか?という方はどうぞご退散ください)。ただし、住宅ローンは誰でも利用できる訳ではなく金融機関の審査を通る必要があり、審査の結果次第では、融資可能とされる金額が希望の金額に届かないということもありえる。

この辺りは書籍やネットなどに様々な情報が出ているし、購入の際に不動産屋からも説明を受けるので、ここでは割愛する。以下は、私たちがフリーランスだったが故に発生した状況のみについて記載したいと思う。

ここから先は

1,551字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

取材の交通費・謝礼や食事代・資料代に充てさせていただきます!何卒よろしくお願いいたします〜