見出し画像

【日記】3kg痩せた、今回はマジで〜私の取り組んだザ・王道ダイエット〜

競技ダンスの現役を引退してから、じわじわと増える自分の体重と体脂肪率に見て見ないフリをしてきた。ライターにしてはダンスやってる関係で運動している方だと思うけど、日々、重力に負けていく自分の肉と退治するのは如何ともしがたい。今回のコロナ禍で自粛になれば、外食も減るし、飲みにいく機会も減るし、取材(帰りの飲み屋寄り道)もお客さんとの会食も当分ないだろう。

今度こそちゃんと痩せる!

短期的にではなく、生活を改善して太らない生活を当たり前にする!


そもそも、私が太る原因ははっきり言って、お酒と運動不足である。

アルコールってカロリーもさることながら、アルコールを分解するために脂肪を分解するための臓器が本来の働きをできなかったり、筋肉を作るための栄養素が使われちゃったりするのがよろしくないんだそうな。そっか、カロリー低めだからウイスキーにしたところでダメか…

取材帰りの一杯と、みんなで楽しく飲むのは辞められないので、外に出ないこのタイミングを機に家飲みを辞めて禁酒した。


結論から言うと、3kg痩せた。いろんな人にbefore/afterの写真を見せたけど、四肢が細くなって背が伸びたような印象になった(あくまで当社比なので、実際に会った時に石投げないでください)。

やった事の詳細は以下に詳述するが、ちゃんとした生活をすればちゃんと痩せるんだ〜(歓喜)。

嬉しいのでこのまま続けて、現役時代の体重を目指そうと思う。体重と体脂肪率が戻っても、下がった肉の位置が戻るわけではあるまいが(涙)、それでも今よりはずっとマシなはず。

でも、私が本当の意味で大好きなお酒をやめて、毎日運動と食事を管理できるようになったのは、アレですよ。

オンラインダブルス!!

画像1

舞先生の隣で踊った自分の動画と、練習・予選・準決勝・決勝と毎回毎回対峙する恐ろしさと言ったらなかった。もちろん、普段の練習でも動画を撮影することはあるけれど、どこか脳内変換して自分の都合のいいように見てみないふりをしているんだと思う。これが競技用の映像となれば、ガチの気持ちでチェックせざるを得ない。

舞先生が細いのもあるけど、私、その幅2倍じゃん……

画面からどすこーいって音が聞こえる!!

画像2

今、ダンスやってる若者の皆さん、ダンス辞めちゃダメ。

ダンス辞めちゃダメだよ!


文字通り三度の飯より酒が好きな私が、辞めてでもダイエットしようと思うには、自分の現実を突きつけ、このために綺麗でいたい、少なくとも汚くなりたくないという強いモチベーションが必要なのだと痛感した。


私は、ダンスに嫌われたくない。


いざという時、この思いが必ず自分を助けてくれる。そして、単純に「痩せる」より「太らない」事の方が数百万倍ラク。

競技のフロアに立たなくなっても、何らかの形でダンスを続けて欲しい。


……という、モチベーションの部分はさておき、実際に私がやったことが以下。

ここから先は

2,321字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,662件

取材の交通費・謝礼や食事代・資料代に充てさせていただきます!何卒よろしくお願いいたします〜