見出し画像

久々のご挨拶と、近況。

お久しぶりの投稿です。遅ればせながら2023年あけましておめでとうございます。本年が皆様にとってより良い年となりますよう、お祈りいたします。前回最後の投稿が2020年9月23日なので、2年と3ヶ月ぶりです。でも今、清々しい気持ちでいます。
理由は大きくは二つ、ひとつ正社員として、大切な経験を積ませていただいたこと、ふたつ、あらゆる人間関係が整理され、住まいも変わって環境が静かに整ったこと、になります。

1.正社員としての経験を積んだこと

これまで私は非正規雇用でしか、働いたことがありませんでした。はなから、正社員で雇用されることを諦めていました。しかし、心を改めてプログラマーとしてのポートフォリオ(作品)を作成し、ハローワークを通して正社員募集に応募して、システムエンジニア担当の正社員として働くことができました。
会社は諸事情あり(理由は後ほど投稿できればと思っています)1年半の在籍となりました(昨年末で退職となりました)。しかし私が正社員で迎えられることができるのだという自信と、システムエンジニアとしての経験、そして奇妙な関係ではありますが、元上司の飲み友達となる人に出会うことができました。

正社員として雇用されることができるということ

会社の内情はともかく、私を正社員として迎えてくれる会社もあるのだということが、大きな自信になりました。採用された理由は、ポートフォリオによる部分が大きかったようです。他の応募者で、ポートフォリオを持ち込んだ方はいらっしゃらなかったようです。採用者曰く「あなたが突出して一番できる人だった、他は話にならなかった」そうです。

システムエンジニアとしての経験

システムエンジニアとしてだけでなく、様々な経験をさせていただきましたが、やはりメインとしての設計、プロジェクトマネージャーというほどではありませんが、プロジェクトの進行管理を一通り行うことができました。特に、一般的な普通のシステム開発の会社なら、一千万円はかかるだろうというシステム開発プロジェクトをほぼ一人で(ベンダーは使用しましたが)回した経験は、大きな自信になりました。

元上司と飲み友達となる

会社で始めから最後まで、私の上司として勤めてくださった方と、仲良くなり飲みに行くようになりました。その方にはアニメの楽しさを教えてもらいました。飲みに行くと大変楽しい方で、話が尽きず、2時間くらいはあっという間に過ぎます(居酒屋が2時間制限のお店が多いので)。それに毎回気前よく奢ってくださいました。その方とは、今年の2月末までで共同で担当しているプロジェクトが終わるので、仕事の関係も2月末で終わります。仕事の関係が終わっても、また折をみて一緒に飲みに行きたいと思っています。

2.住まいが変わって人間関係も大きく変わった

今の住まいは入居して2年半くらいになります。昼間はお隣かそのお隣か、人の話し声が賑やかなこともありますが、日中仕事をするには差し支えない程度です。そして夜は静かです。その前の住まいは、日中は静かでしたが夜にテレビかラジオの音がうるさく、落ち着いて眠れませんでした。今の住居は難はありますが、気に入っています。
前回の職場を辞めてから、一時期はライターとして生計を立てようとしていたので、Twitterでフォローしている相手もライターさんが多くなりました。また、その後システムエンジニアとして働いたことで、SEやプログラマーなどの方も多くなりました。最後に、今回会社を離れたことで、同時にその会社の人と離れただけでなく、私が課金していた人達(ツイキャスの人)とも縁が切れました。お金で繋がっているだけの関係は本当に「金の切れ目が縁の切れ目」なのだと実感しました。

今の住まい

今の住居はベランダが少しあり、洗濯物干しスペースになっています。そこで小さな鉢植えを育てています。ミニバラと、黄梅、蝋梅、あと多肉植物です。これらの鉢植えに水をやって、様子を見るのが密かな楽しみになっています。
部屋は狭く、収納も小さく、部屋にコンセントがひとつしかありません。また、仕事のために広いデスクを入れてしまったため、ベッドが入らなくなり、今は無印良品の一人用ソファーを一番低く倒して眠っています。それでも無印良品のソファーは心地良いので、よく眠れており今のところ身体に困ったところはありません。

今の人間関係

Twitterアカウントをメインとサブで使い分けるようにし、さらに鍵をかけました。こうすることで不要なトラブルを避けることができるようになり、また、本当に理解してくれる人にだけ本音を晒すことで、自分の表裏を意識し過ぎることをしなくて済むようになりました。メインのアカウントで書きたい(プライベートな)内容なのか、サブのアカウントで書きたい(パブリックな)内容なのかを意識して、自分の心を護ることをするようになりました。これまでは自衛心があっても具体的な行動を取っていなかったため、一時期は心が傷だらけになりました。また少しずつ、護られた環境の中で傷を癒していけたらと思います。

3.まとめ

色々ありましたが、今落ち着いてこの文章を書けていることが、とても私にとって心地良いことです。今回はざっくりとまとめましたが、2年もの間の中には様々なことがありました。振り返りつつ投稿を続けていけたらと思います。

ツイッターやってます!
質問でもリプもいいね!も、何でも大歓迎なので反応をいただけたら嬉しいです!

闘病用ツイッターアカウント

お仕事用ツイッターアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?