見出し画像

盗撮のニュースで思い出したこと

スポーツの大会で盗撮して、逮捕された人のニュースを見ました。

そこでふと思い出したんです。
昔々、高校の体育祭の時にカメラ好きの先生が三脚にカメラをセットして撮影していて……

ふざけてカメラをのぞいた生徒が、びっくりして教えてくれました。

「向いている方向と別の方向が見えるようになってたよ、あれって何だろう?隠し撮り?」って。

前々からおどおどしていて挙動不審な点がある先生でしたが、あーそういう事だったのかと妙に腑に落ちた感がありました。

特に誰も訴えずにいたので、事件にも何もならなかったと思います。
噂になって、からかったりはあったかも。
昔だったし、「先生きもっ」くらいで済んでました(笑)

そして写真つながりなのですが昨日、息子のバスケの試合に行ったら高そうな望遠レンズで撮影している人がいたんですね。

なんたらフォトみたいな字の入ったビブスを着ていたし、写真屋さんだと思ったんです。
相手の学校についてきているのかなー?って。
だってフロアにいましたから。

で、そろそろ試合も終わろうかというときに、
「スマホスマホ」
って私のスマホを指さしながら話しかけてきたおじさんがその人でした。
「ん?」
「スマホスマホ、写真」
「え?何ですか?」
「スマホiPhoneだったら写真あげるiPhone?」
「あー違いますね」
話しかけ方が雑!(笑)
そして次々に保護者のお母さんたちに写真あげる運動をして断られてました。

え、っと、写真屋さんじゃないの?
ゆるい大会だったので出入りもそこまで厳しくなさそうだったし、本当のところはわかりません。
私など、常日頃から周囲を疑っているので、ビブスだって信用できなかったし、話し方が完全に不審だったので、ちょっと怖かったです。

本物のカメラマンさんで、仕事で来てたらごめんなさいね。
不審な行動してたら、私みたいに疑う人が出てきちゃいますよ。

盗撮のニュースから昔を思い出したり、タイムリーな出来事があった昨日でした🥲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?