見出し画像

動画制作コース 留学日記6日目

ここオフリドについて1週間ちょっと。
なんともタイミングの悪いことに、私の使っている携帯が、急に電源が落ちたりするようになってしまった。
どうやらバッテリー交換の時期にきたらしい。。。このまま使い続けることはできないので、思い切って新調もありかなぁと思っていたのだけれど、街の携帯電話屋さんで、スムーズにバッテリー交換をしてもらうことができた!

※携帯電話のお店のショーウインドーで気持ちよさそうにお昼寝している猫ちゃん。奥にももう一匹います♪
気になるバッテリー交換費用は、1500デナル=25€=4000円くらい??フランスよりも日本よりもずっとお得に交換してもらうことができて、オフリドの街に救われた私。(笑)

さて、本日も午前中は昨日と同じ流れで英語学習。アレクさんとのマンツーマン授業にもすっかり慣れてきた。
他の業務もあり忙しい中、こんなにたくさんの時間をとっていただけて、感謝しきり。

窓から見える光景は、住宅街、といった感じなのだけど、授業中、外から野良犬が激しく吠える声が聞こえてきたりするのも、ここの面白いところ。一歩外に出ると、野良犬と野良猫だらけでなんとものどかな光景が広がっている。飼い犬、飼い猫と野良ちゃんたちが共存してるっていう感じでこんなところにも明らかな格差社会が。(笑)

英語の教材はイギリスのものを使っていて、たまに、記事の中でイギリス英語らしい表現や単語が出てきたりして、アメリカ英語に親しんでいる日本人としては、???となるところがある。

例えば今日の場合、favor(アメリカ式)がfavour(イギリス式)となっていたところ。私としては、見たこともない単語で発音もわからなかったくらいなのだけれど、(フランス語読みだとファヴォーㇽみたいな)アレクさん的にはイギリス式の綴りのほうが正しく思えるらしい。ちなみに発音はどちらもフェイヴァーでよいとこのこと。地理的にもやはりアメリカよりイギリスの影響を受けているのか?でもご近所のコソボはアメリカの影響が強いし、、、などなど、話を脱線させながら授業を受けるのも楽しみのひとつ。

本日のランチはこんな感じ♪

そして今日も午後は基本的にはビデオ視聴。昨日の3Dについてよりはずっとわかりやすく、基本的なツールの使い方についてだった。Excelでできることに近いかな?それにプラスの機能がたくさん、という感じだけど、なんとかついていけた感じ。
でも相変わらずボタンの小ささには慣れなくて、大きなモニター画面でも、顔を近づけてボタンの確認をしないと見えない、みたいな有様。これは、私が年をとっているからというだけの問題ではなくて、老若男女すべてにとっても小さい、と断言できるほどの小ささ。(笑)
教材は英語音声に日本語字幕をつけて視聴しているのだけれど、わからない部分は繰り返し聞いていることもあって、知らず知らずの間に、自然と英語音声をかなりの時間聞いていることになる。動画編集については牛歩の歩みだけれど、英語に関してはこの数日でどっぷり浸かっている、と言えなくもないので、学習の成果が表れることを願いたい。

今日は2回、簡易タスク作成の2日目があったのだけど、結局1人では完成させられないまま時間切れ。前回と同じくテキストの変更がメインだったけれど、より複雑なつくりの映像になっていて、どこをどう展開して修正をしていけばいいのかわからなくなってしまった。。。動かない画像を見ながら、色々とクリックしてみる私。。。時間を大きく無駄にしている気がして悲しい。
明日はそのチェックから始めます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?