見出し画像

動画制作コース 留学日記4日目

毎日の早起きにも少しずつ慣れてきた4日目。
お部屋のバルコニーでゆっくり朝食を。


今日もアレク先生がお休みのため、午前中の英語授業はなく、オフィスで自習をすることに。
朝8時15分の自習開始時間にオフィスへ向かうと、皆さんはもう就業中。お仕事に集中していて、カタカタとPCのキーボードを打つ音のみが響くような環境で、IT業界というのはこういう社風なのかなぁとぼんやり思ったり。今日もなるべくお邪魔にならないよう、存在消しながら勉強に励みます!!
自習の時間は、自分で選んだユーチューブの動画を観ながらAfter Effectsの勉強。ネットでどんな情報だって手に入るこの時代に生きていてよかったなと思う。。。単語についてもひとつずつ調べたりして、とにかく時間がかかる。。。
でも、相変わらずゆっくりペースだけれど、少しずつすでに聞いたことがある用語が増えてきて、初日と4日目での違いは明らか。ネットは素晴らしいけれど、自分なりにメモを取ったりノートにまとめたりすると、あとで見返しやすくて便利で、アナログの良さも再認識したり。(笑)

自分のペースでしっかり学習したあとは、お待ちかねのランチタイム。本当にいつもありがとう!!

午後は動画教材の続きを。予定されていたスケジュールから大幅に遅れ始めているけれど、もうそこは仕方ない。
今日は先生が隣にいてくれたので質問をしやすくて、つまづいたポイントですぐに解説をしてもらえたりで、だいぶ心強かった。細かいことでも、わからないことがたくさん。つまづいたポイントを都度解消しておこうと頑張ってはいるけれど、覚えることが多すぎて、今覚えたこの操作もすぐに忘れてしまいそう、みたいに思ったり。ますます先は遠い。。。てもやっと光が見えてきたかも、という感じ。

そして今日はスケジュールの中でも予定されていた、簡易タスク作成。あまりにも学びが遅いので、どんなタスク?どんなテスト?と戦々恐々としていたけれど、先生がやり方を教えてくれて(私の能力を見限ってのことでしょう。。。)なんとか提出できる状態に。はぁぁーほっとした。
どんなチェックだったかというと、動画の中のテキストの文字変更がメイン。計4つの素材からなる動画のそれぞれのテキストを変更していくというもの。ただテキストを変更すればいいというわけではなく、全体のバランスを見ながら微調整を加えていく。こ、これは毎回細かいチェックが必要なわけだ。。。

毎日午後に観ている教材で学んだことがチェックされる、というわけではなく、新しいテクニックも必要で、今後も動画教材と簡易タスクは切り離して考えたほうがいいのかな、と思った。

そんなこんなであっという間に夕方に。
月曜日がオリエンテーションで、火曜日から本格的に始まったこの動画コース、4日目で金曜日となり、やっと週末!!1日中椅子に座ってPCとにらめっこ、みたいな一週間を過ごしたので、なんだか体が硬い!!
未知の世界に足を踏みいれて、急な生活の変化もあって、そりゃ疲れもあるでしょう。私、頑張った!!
週末はオフリドの街を探索して楽しんできたいと思いまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?