見出し画像

動画制作コース 留学日記2日目

初日の疲れを感じつつも、本日も朝8時15分から英語の授業がスタート!
朝からさわやかな笑顔で迎えてくれるアレク先生、本日もよろしくお願いします!

引き続き昨日からの教材を使って、どんどん記事を読み進めていくのだけど、少しずつ難易度が増しているような??
教材の内容としては、イギリスでの食糧危機、AIの普及による社会の変化、失業者増加問題などなど。特にAIに関しての話題が多くて、やはりそれだけトレンドなのだと思わされる。少し先の未来に、どれだけの職業がAIに奪われていくのだろう??

授業を受けると、普段自分が目にしないようなニュースを読むことになり、新たな知識が増えて、それについて考えさせられるようになる。
レッスン二日目ということもあり少しずつ緊張も解けてきて、記事を読むのに、アドバイス通りより抑揚をつけて、よりドラマチックに(笑)できるようになってきたかな?

口をもっと動かして、もっと大きな声で、と都度都度アドバイスをいただいているうち、私も気分が乗ってきて、なんだか口回りの筋肉が滑らかになってきた気がする!

焦らずゆっくり発音を気にしながら記事を読んでいると、間違えてフランス語読みをしてしまう回数もぐっと減った。(ような気もする)
この調子でいきましょう!

今日もお昼を挟んで動画編集の時間。

今日からは、いよいよ実際にAdobe After Effectsのソフトに触れ始めるということ。昨日の紹介ビデオの段階で、ものすごい情報量をとりあえず聞き流しはしたけれども、実際に手を動かすってどういう感じ??

私の自前のPCではすべてのソフトの容量がインストールできなかったこともあり、オフィスのデスクトップPCを使わせていただけることになり、これなら効率が良さそう♪と気分がアガる。
と思ったのもつかの間、ビデオを観始めたら、やっぱり全くついていけない!!早口の英語に初めて聞く単語の羅列。ビデオを一つの動き毎に停止して、また少し進めてみて。。。と繰り返しているのだけど、どう考えても時間がかかりすぎる!最高の環境を用意していただいたというのに、全く効率よくなんてできないわたし。。。

都度都度確認しながら進めるのだけど、After Effectsの操作ボタンはものすごく小さくて(それだけたくさんの機能を備えているということ)ひとつボタンをクリックするとまたたくさんのボタンが隠されていて、、、みたいな繰り返しで、自分がどこまで来てしまったのかわからなくなる。

一つの操作ミスで、また違うウインドウが開き、閉じ方がわからず、なんとなく操作するとものすごく遠いところまで行ってしまうというか。。。

5年間のPC離れで、恐ろしくデジタルから遠ざかって生きてきていることを思い知らされつらい。。。

自分1人ではどうしようもなくなってしまったところで、先生のヘルプが。ビデオを観て確認しながら、つまづいたポイントに戻ってやり直し。説明を聞きながらだとなんとなくわかってくるから不思議。1人ではとてもじゃないけど学べない内容に挑戦しているんだと実感。

頭も、目も、すっかり疲弊してしまったところで本日の学習は終わり。今後のことが本当に不安になる。。。明日はもうちょっと、手ごたえがつかめるといいのだけれど、、、
気を取り直して頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?