見出し画像

自己紹介と職務履歴

PN:わたりべよしのり (旧名:渡部好範 / 別名義:GD-MK2)

わたりべよしのりがシナリオ・企画で関わった作品(一部)

■近況欄(随時更新)

2023/9 近況
 ・大型案件
   専従が必要な大型・長期案件は
   現在募集を停止しております。
 ・中/小規模案件
   小規模案件、お手伝いなどは受注可能です。
   まずはご相談ください。

連絡先はページ下部にございますので、
そちらからご連絡お願いいたします。

◆略歴

2000年~ PCゲームのフリーランスシナリオライターとして活動
2012年~ 有限会社クライン所属
2015年の会社休止を経て、PCゲーム、コンシューマ、オンラインゲーム
などのシナリオ、テキストに関わる。

2022年、数年の間、大型MMOオンラインRPG開発に携わっていたが、
株式会社セガを退社し、再度フリーランスに。
Youtubeマンガ台本を業務に追加。

◆業務内容

・ゲーム企画立案、運営
 (企画書作成、社外折衝/社内折衝/チーム内折衝、チーム構築、
  制作進行管理、販促営業企画)
・ゲームシナリオ関連
 (プロット作成、メインテキスト作成/サブテキスト作成、
  シナリオディレクション)
・指定書作成(グラフィック、音楽、SE、プログラムなど)
・ゲーム内テキスト作成
 (フレーバーテキスト、チュートリアルテキストなど)
・デバッグ業務(デバッグ実務、デバッグ管理)
・演出関連業務(演出指示、スクリプト指示/スクリプト作成)
・Youtube漫画台本(脚本)

◆PR

 私には理想があります。
 それは「ゲーム屋さん」になる事です。
 ゲームを販売する店舗の店長になる、と言う事ではなく、
 「ゲームを作る人」と言う職業になりたいのです。

 世間で言う所の「ゲームシナリオライター」が、おおよそ私を表現するに適した単語ではありますが、ユーザーが操作する上で、ゲームでしかできない表現方法などを備えた優秀な装置であるゲームのシナリオを作る為には、シナリオの事のみに精通しても最高の面白さにはたどり着けないと考えています。

 その為シナリオのみではなく、ゲームの随所に対して知識、関心を持ち、シナジーを常に求める制作姿勢を理想と考えています。
 その結果、ユーザーに楽しんでもらい、感動して貰えるゲームを作り出すことが出来ればと考え、日々精進しております。

 その為に、20年以上ゲームに携わってきた経験がございます。
 その間、様々な立場からゲーム制作に携わってまいりました。
 シナリオライターからライター補佐、制作進行、ディレクター、
 プロモーションまで多様な経験があります。
 これらの経験がゲームの随所への知識や関心になり、よりゲームを面白くするシナリオ、またシナリオ以外への提案なども可能です。

 また、シナリオに関しても他のライター様にお願いしてプロットに準じたシナリオテキストを作成していただく、シナリオディレクターの様な立場で制作に関わっていた事もございます。

 経験が長くはありますが、大半が小規模開発の中だった為、自分の行ってきた業務が世間一般ではどのように呼ぶか、正確にわからない所もありますので、上記業務内容でご判断いただければ幸いです。

◆関わった作品(抜粋・敬称略)

・胸キュンはぁとふるCafe シナリオ(株式会社ソフパル)
・忘レナ草 ~Forget me Not~
   企画・ディレクション・シナリオ(株式会社ソフパル)
・ぴゅあぴゅあ シナリオ・AD(PC版・PS2版)(有限会社クライン)
・屋根づたいの君へ
   企画・シナリオ・ディレクション
   プロモーション企画(Le Chocolat×KLEIN)
・大型MMORPG(非公開)
   テキスト・プランナー(株式会社セガ)
・Youtube漫画(複数) 脚本

◆問い合わせ先

詳しい職歴のご請求、または業務依頼のご相談などございましたら、
以下メールアドレス、もしくはツイッターのDMにご連絡ください。
職歴の仔細や、ご相談案件のお返事など折り返しいたします。

ツイッターID:@GD_mark2
メール:wataribe◇trc-s.net
(◇を@に置き換えてください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?