見出し画像

明日、7月7日、七夕さまの日。父の命日で、今年は七回忌。だけど

明日、7月7日、七夕さまの日。
父の命日で、今年は七回忌。

歴史上最高値を記録するかもしれない高温、
40℃超えの地域が続出するかもしれないという予報も耳にしました。


こちら愛知県豊田市は38℃予想。

実は、明日の父七回忌の法要は延期することにしました。

一昨日も投稿しましたが、右足首が炎症・浮腫を起こして、
痛さで歩くのもままならない状況に。

今、それなりに回復していますが、
法要準備のための買い物や、仏壇周りのしつらえ、
部屋の片付けもできないので、
「お父さん、ごめんね」と話しかけてから、お寺さんに相談の電話。

8月初旬のお盆の棚経に来てくれる時、
その同日に七回忌の法要も行ってもらうことになりました。

仏教では、法要を行う日は、命日を控えた前倒しはよくても、
延期は故人が悲しむのでいけないとされています。

お坊さんに、「延期するのはよくないとされてますし、
父に申し訳ない気持ちでいっぱいですが」と話したら、
「そんなことないですよ、事情があって延期することは
けっこうありますし、体を大切にね」
とおっしゃってくだり、心が救われました。

相談の電話を終えてから、あらためて、
「お父さん、ごめん」と語りかけながら思ったことは、
私の体調不良も、歴史的な猛暑も、みんな父はわかっていて、
延期するべきと、父自身が啓示してくれたのではないかと。

子どもの頃、父は、「勉強しなさい」と言うことも一度もありませんでした。

それどころか、受験を控えて遅くまで勉強していると、
「そんなに勉強せんで、よく寝たほうがええよ」と。

そして、印象深い父の言葉。

「苦労は買ってでもせよというけど、
苦労なんて、しなくてよければしないほうがいいと思うよ」と、
大学生の時だったかな、
若かった私が苦悩しているのがわかった父がかけてくれた言葉です。

父自身は、戦争の犠牲になった少年時代、家族で内地引き揚げ、
その後の貧困、食料不足、復興時からは働きずくめで、
苦労ばかりしてきたのに、です。

だからこそ、平和な世の子どもたちは
苦労なんかしなくていいと強く思ったのかもしれません。

お父さん、では、七回忌は延期しましたので、
遠足の延期みたいに楽しみに待っていてくださいな、です。

それにしても、7月7日、40℃超え地点続出予報。
家ごもりするのがよきか。

あああ・・・。
それと延期のもう一つの理由は、
関東に住む家族が、まあいろいろわけあって、
父の七回忌の法要に来れないということでね。
本当は私でなくて、その家族が仕切って行うことなのに、です。

父が、私にやってほしいのかな・・・。
そう、仕向けているのかな。

この写真は、父の三回忌とお盆の法要を同時に行った
2020年7月5日に撮影したものです。
この時は母も元気で、関東の家族も来て、和やかな日になったのにな。涙

前出の七夕の短冊の願い事の写真は、
昨年、買い物に行ったスーパーで見た、子どもたちやお年寄りの、
笑える願い事。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?