見出し画像

放射線治療、全25回、完走しました

乳がん部分切除後の人が受ける再発予防のための放射線治療。
全25回、平日5日間の毎日、5週間連続で照射を行います。

5月9日にスタートした私の放射線治療は、今日、無事に25回目を迎え、終了しました。
連続の放射線治療を受けているがんサバイバーの人々は、連続で毎日なので、これを“完走”と呼んでいるようです。

そこで私、

完走の記念に?

お祝いに?

ご褒美に?

院内レストランでお昼ご飯の「ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ」を食べた後、ロビーのドトールにてケーキを。

いちごのショートケーキがいいなと(紅白だから笑)思っていましたが、装飾はないシンプル仕様なケーキばかりで、その中から「黒糖のミルフィーユ」を選びました。

アイスコーヒーのブラックと黒糖のミルフィーユ、とても相性がよくて、おいしかったです。

さて、これで通院完了、とはいかず、まだまだ、あれやこれやと病院に通うことになっています。


トップ画像の
『乳がんの放射線治療を受けた患者さんに続けてほしいスキンケア』
という冊子。

数日前に、今後のお肌の手入れについてのレクチャーを受けた際に、この冊子をもらいました。

放射線治療を受けたお肌と、そのお手入れと、今後の経過のことに関しては、次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?