ブログ設計をガチる超メモ_2

【ブログをガチるメモ】ペルソナ + ブランディング編

以下記事の続きです。

今回の記事の概要

前回、妻にぼくが作ったペルソナを話したところ、ペルソナ設計が甘々なことが発覚しアドバイスをもらいました。ここに至るまで毎日noteで証跡残していますが、そのnoteを僕が所属しているオンラインサロンに展開したところ・・・めっちゃ濃いフィードバックをもらい、ブログの軸が見えてきたので、その経緯をまとめます。

「ペルソナ設計が大事」という言葉に捕らわれて、本質を見れていなかった

というのが結論なのですが、先人の方たちのアドバイスは偉大過ぎますね。では、行きます。

「人生逆転サロン」でシェアしたら、オーナーの神里さんに神フィードバックをもらった件

昨日のnoteである程度ペルソナ増が見えてきて、「東京フリーランスのペルソナに近い、営業をしている男性になるかも?」という結論に至ったので、その経緯を書いたnoteをシェアしてみたところ、「人生逆転サロン」を運営している神里さんから以下のようなフィードバックがありました。

会話を僕なりにまとめると、以下のようなことを教わりました。

■「子供が好きすぎてフルリモート」ってめっちゃいい
・時代の先端をいってる感じがする
・男女関係なく育児はするべきのような、時代の流れ的にもニーズは高くなるはず
・自分の感情に沿ってビジネスやった方が説得力が段違い
・リモートで子育て思いっきり楽しんでいる姿を見せられたら、 自分が子育てしてるかどうかなんて関係なくいろんな人が惹かれると思う
■Twitterはそんなに頑張らなくてもいいかも?
情報収集としては使えるけど、以下の方が効率的だと思う。
 ・YouTube:興味を持ってもらう入り口
 ・LINE@:ペルソナの教育
 ・ブログ:最終的なCV用
■幅広い人に刺さるサービスを作るためには「価値観」が大事。そして、価値観を伝えるのが「ブランディング」
・一括りにペルソナを絞りすぎるのは、勿体無いことしてる気もする
・どの年齢にも訴求できるのは「価値観」の部分
・「大事なものを優先するために安定的に稼ぎつつ、自分の時間を確保できる働き方がしたい」みたいな価値観は、色んな人に訴求できる
・共感されれば幅広い人たちに刺さるサービスが提供できる
・その価値観を伝えるのがブランディング
・何を言うかじゃなく、だれが言うかが重要
・「リモートワークで子育てをめっちゃ大事にした生活を手に入れたい」という根本的な価値観を前面に打ち出すのがいいと思う
■神里さんの例
神里さんはプログラマーという専門性もあるが、「地方に帰って親孝行したい」というそこそこ万人に当てはまる価値観を大切にしている。

だから、ペルソナが狭くなりすぎていない。
そのため、幅広い人に訴求できている。

めっちゃ学びが深いですね。僕は「ペルソナ設計をすること」に捕らわれていた気がします。

当初の目的は「ブログ設計をガチって、良いコンテンツを作っていく。そして、ライターレッスンのメンバーを増やしたり、記事の依頼が殺到するようなメディアを作りたい」そのために、まずは「価値を届けるペルソナ設計をする」だったのに、いつしか「ペルソナ設計をすること自体が、目的になってしまっていた」わけです。

というわけで、ブランディングも意識して設計を進めていくこととなりました!

一連の流れをPlayersに投げてみた

noteでも証跡残していますが、神里さんから神フィードバックがあったことを、PlayersShinさんにシェアしてみたところ、以下のようなアドバイスをいただきました。

このアドバイスで、Twitterで発信するとよさそうな内容がある程度固まりました!!

・Twitterとかで顔は隠しつつ子供と楽しく遊びながら仕事する写真をあげる
・子どもが好きというところから育児関連の情報発信をしてみる

ここまでの流れを再度妻にも話してみた

ここまでで決まった流れを妻に伝えてみたところ、追加で以下のようなアドバイスが。

「子供が好きすぎてフルリモート」は良いと思う。ただ、私がママさんがいいんじゃない?と伝えた上でいうのもあれだけど、もしかすると「女性」にペルソナを設定するのは炎上する可能性もあるかも。

しろはダイレクトにものをいうタイプだし、完全に女性目線の気持ちになって発信とかしたとしても、伝えたい意図と共感ポイントがズレて炎上になりうる。だから、ペルソナとしては「男性」がいいんじゃない?

男性をペルソナとして設定して発信していって、「こういう働き方いいじゃん!」と思うママさんも結果的にターゲットとして集まってくるというのがいい気がする。

このアドバイスから、ぼくのペルソナの軸は以下になりました。

子供が好きで子供との時間を作りたいけど、仕事が忙しくて時間が作れていない男性。

ワークライフバランスって大事だよな。でもどうやって抜け出そう?

今の仕事を続けていると絶対に実現できないから、別の仕事に転職するか?でも、転職するとしても収入は落とせない。

だとすると、副業をはじめて稼ぎを他で安定させてから転職するのが王道?
でも、今現時点で時間がない中副業の時間を作っていくのが最初は大変かもしれない。

だからといって、このままでいいわけない。副業をはじめよう。

こんなことを思っている男性ですね。なので、副業を選ぶための知識のあたりからブログを書いていくことになりそうです。

また、「本業で仕事が忙しい」を軽減する一つの手として、「仕事を効率化するテクニック」をまとめたり、家庭内で平穏を保つために「妻のワンオペをなるべく減らすためにすべきこと」みたいな情報もまとめていくとよさそうです。

明日は、ペルソナの型に当てはめてペルソナ設計をしていきます。ただ、ペルソナを設計することが目的ではないので、ブランディングも整理しつつペルソナも作っていく流れで作ります。

オンラインコミュニティの存在は偉大

届けたい層が決まれば、何を発信するか、何をコンテンツにしていくかどんどん決まっていきますね。オンラインコミュニティの存在は、本当に偉大です。

今回は人生逆転サロンの神里さん、PlayersのShinさん、妻の3人に助けられて軸が固まってきました。一人でやっていたらここまでにはなっていなかったと思います。それこそ、最初に決めたペルソナで突き進んでいたかと。

黙々と作業することも大事ですが、やっぱり発信していくことは大事ですね。今後も何かするときはこんな感じでnoteにまとめていくことにします。ほんと有難いですね。

今回アドバイスいただいた方(妻を除く)の情報を最後に載せておくので、オンラインコミュニティに興味がある方はぜひ見てみてくださいね。ではでは。

■神里さん
・Twitter:https://twitter.com/yoshito410kam
・オンラインコミュニティ:人生逆転サロン
■Shinさん
・Twitter:https://twitter.com/Speedque01
・オンラインコミュニティ:Players
■連載記事一覧
・1記事目:Playersでブログ設計をガチるチームを立ち上げた
・2記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ設計編
・3記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ再考編
・4記事目:【ブログをガチるメモ】ペルソナ + ブランディング編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?