見出し画像

やっぱり働きたくない女

こんにちは。
ライターのさおぞうです。

前回の記事の続き。
有給が取れないブラックベンチャーで働いていた20代の私。

ブログを書き始めたことで出会った理想の働き方

2014年、アメブロ全盛期で
主婦ブロガーはもちろん
起業家さんもアメブロで
バリバリ集客・販売していたころ。

私は起業は目指していなかったけど
アメブロを書いているがゆえに
いろんなブロガーさんの記事を見ていて
たまたま目にした女性起業家さんが
とっても素敵だったのです。

10年以上前のブログを引っ張り出して失礼します。

そう、今や17冊も出版している
ベストセラー作家の宮本佳実さん。

今も昔も一貫して
「好きな事を好きな時に好きなだけ」の
私らしい働き方を発信されている憧れの方。

当時、好きな仕事をしながら
好きな時に休みが取れて
仕事もプライベートも充実!

みたいなライフスタイルに憧れていた私。
佳実さんの発信を読めば読むほど心惹かれ
東京で開催される10ヶ月の
グループコンサルに飛び込んだのです。

講座が終わることめでたく1冊目のご出版!!
私がこの本で惹かれるのも
年収1000万円より週休5日実働10時間!!
仕事もプライベートもうまくいく♡なんだなぁ


会社を辞めるかどうかはさておき
ビジネスを学んでおくのは
今後生きていく上でも
ぜったい役立つと確信。

自分の理想のワークライフスタイルを
手に入れる!!チャレンジの始まりです。
好きなように働きたい女スイッチオン!!

見つけた好きは「パン」、それが仕事に?

じゃあ理想のワークライフスタイルを
叶えるために私はどんな仕事(サービス)を
届けていくのか?

旦那さんのために作る料理と
そのブログを書くことが
当時の私の「好きなこと」。


深めていくと
「朝ごはん」「パン」も好きなこと。
その辺りを佳実さんと
サービスにしていった10ヶ月。
(今思うと本当に贅沢な期間だったと思う!)

今やインスタで顔出しして
発信することも慣れたけど
ブロガー時代は顔出しもできればしたくない。
お茶会とか開くのも変な人が来たらどうしよう←
不安がいっぱいで知り合いに
モニターを頼むのが精一杯だった。


だから届けたいサービスは固まりつつも
お金をもらって届けていくチャレンジが
どうしてもできなかった。


(だから今、おうち起業の
ビジネススクールアイオライトで
サブ講師として生徒のみんなを見ていると
気持ちが本当によく分かる・・・!!)

そしてグループ講座を卒業して
タイミングよく妊娠。
つわりが酷かったのを理由に
一旦仕事はストップ。

つわりが落ち着いてから出産、産後は
またサービスを出せるように
せっせとブログを書く日々。

この時にwebメディアのアンバサダーや
ライターとしてのお仕事、各種モニターなど
色んなチャンスがありました!

「パン好き」を武器にしたからどんどん発信が乗ったおかげ。この話もまた別で書きたいところ♡

専業主婦に憧れていた働きたくない女(私)。
育児は想像以上に可愛いけど大変。

育児と両立しながら好きなように働く、
サービスを出すなんてとても無理。
専業主婦よりとにかく会社で働こう!
と普通に働きたい女に路線変更しようと思った。


そして無事に長男の保育園入園が決まり
復帰のタイミングでまさかの展開が・・・。

この続きは次回。


https://smart.reservestock.jp/shared_project_form/index/1171#articles
この働きたくない女が
おうちで働き始めた18年後の2024年7月。
仲間たちと名古屋のレジェンドホールで
「おうちで始めた女たち」という
働き方の講演会イベントを開催します。

7/23(火)会場参加チケット
残席40席ほど
https://smart.reservestock.jp/shared_project_form/articles/6877

オンライン参加チケット
https://smart.reservestock.jp/shared_project_form/articles/6696
どちらも自分にとっての
働き方の理想が見えてくる
オリジナルワークブックをプレゼント。


当日はおうちで仕事を叶えた
主婦7名のリアルな話と
豪華なスペシャルゲスト陣から
働き方のヒントとなる講演が聞けます。

おうちにいながら
好きなこと、やりたいことを
仕事にする働き方は
誰でもどんな形でも叶う!

そのヒントやきっかけを
1人でも多くの人に
持って帰ってほしい!と
47名の運営メンバーで
最終準備中です。


ぜひ足を運んでいただいたり
働き方に悩む周りのお友達に
お知らせいただけると嬉しいです。

ライター さおぞう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?