見出し画像

今年こそ肺を綺麗にしてHighになる話

昨年の改正健康増進法で、喫煙出来るスペースが減り、愛煙家にとっては肩身の狭い思いを強いられることが増えた。

4月にやたらと喫煙が出来る飲食店が減り、政治に疎い私は、新型コロナウイルスの影響だと思っていた。

コメダ珈琲まで喫煙できない店舗があり、いよいよ喫煙を止めようか検討していたが、ダラダラと2020年を終えてしまった。

昨日書かせて頂いたが、元々痩せ体質で不整脈気味であるため、2021年を起に禁煙しようと決意した。

恥ずかしながら禁煙は何度か挑戦したことがあったが、毎回嫌なことがあると衝動に駆られ、断腸の思いでコンビニでタバコとライターを買うというお決まりのパターンだ。

いつもの禁煙スタイルは、

気合と根性スタイルで、吸いたくなったらガムを噛むというケチな禁煙方法をとっていた。

禁煙に挑戦したことがある方はわかるかもしれないが、離脱症状でソワソワするのはもちろんのこと、私は夢で喫煙する自分を見るという状態に陥ることもあった。

いかに自分がタバコに支配されているかがよくわかるが、気になり出したら、路上喫煙している50メートルくらい先の人の匂いでもわかるほど研ぎ澄まされる嗅覚。

今年は、やり方を変えようと選んだのが、

ニコチネルパッチだ。

『貼るだけで止めれたら苦労ないわ!』

と思う方もいると思うが、実際に試してみて吸いたい気持ちは抑えられているし、どちらかと言えばタバコの存在を忘れさせてくれる感覚だ。

それもそのはずでニコチネルパッチには、ニコチンが含まれているため、吸いたいという衝動を緩和してくれて、無理なく禁煙をサポートしてくれている。

疑い深い私ではあるが、今度の健康面も考えてしばらく貼って様子見しよう。

今年こそ無理のない禁煙を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?