見出し画像

色々な角度からダイエット

こんにちは

万年ダイエッターのmonです。


先日、ヨガ講師でもあり

耳つぼで人々を健康に!
と頑張っていらっしゃるお友達のご依頼を受け

耳つぼマッサージの体験をさせていただきました。


彼女は私が「歯科衛生士である」というところから

耳つぼを刺激されたことで
どんな変化を感じるのか

ということを知りたい!と言ってくれて


かくいう私は
「ダイエットにも効果あればいいなぁ。。。」

とボーダーな気持ち(←邪な気持ちって意味w)

もあったのですがwww


まず、率直な感想ですが

超絶に痛いです!!!


痛みに強い私がびっくりしたので

多分痛みに弱い人は叫ぶと思いますwww


これまで耳つぼジュエリーは何度か受けたことがあったし

耳つぼを程よく刺激されて気持ちいいのを想像していたんです


それがいけなかった


これは完全に「治療」の域です!

そう、オシャレのためとか癒しなどではなく

「身体の調子を良くするため」に施術してくれている

という根本的な観点が違ったのでした!
よこしまな私のアホ(⌒-⌒; )


かなりしっかり時間をかけて耳つぼを刺激してくれるので

耳はポカポカで柔らかくほぐれてくれました~♪
結構ながーい時間ポカポカです❤︎


ここで本題!!歯科衛生士的観点のご紹介~( ´ ▽ ` )ノ


まず、舌が挙上します!!!


舌は本来、口を閉じている時、上の口蓋(こうがい)という部分に引き上げられています。

このおかげで、しっかり鼻呼吸ができるんですね


最近は舌筋が弱い人が多く、舌が下がってしまうことで

口元が緩く、ポカーンと開きがち=口呼吸優位


舌根沈下で無呼吸症候群とか睡眠不足とか


あとは見た目にも口元が緩いから

老け顔になっちゃいますよね(;^ω^)


私は普段から舌先が当たる位置を知っていますが

もうちょい上になりたい!と思っていたので嬉しい発見♥


そしてもうひとつ

唾液の分泌量ハンパなかったです!!!!!


耳触られている時、じゅわ~~~~っと

舌下腺と顎下腺あたりから染み出る感覚がわかるんですよ


唾液にはたくさんの良い効果があって

サラサラの漿液性唾液はどんどん出してほしいものなんです!

耳つぼ効果で良質な唾液が出るのも、良い効果なんだろうなぁと思いました


肝心の「ダイエット効果はあるのか」に関しては

継続しないとわからないですよね(;^_^A


食事や運動、生活習慣を見直そう!と意気込んでいた時だったので

「耳つぼ」という、東洋医学的方向からのアプローチも

面白いなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

って、やりたがりの血が騒いでしまいましたwww


次は「ヨガ」も試してみようと思案中です♥


また、何か変化や気づきがあったらキロクします!

ではでは~(@^^)/~~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?