見出し画像

田舎出身者が考える川遊びの注意点

皆さんは川遊びをしますか?

気温が高くなってくると川遊びをしたくなりますよね。

川遊びはすごく楽しいですし、家族で川に行って遊んだりキャンプついでに川遊びをしたりといろいろな楽しみ方があります!

しかし、川遊びをするときには注意すべきことも。

そこで今回は、川遊びをするときに注意すべきことをご紹介していきます!

川遊びをするときに注意すべきこと

仁淀ブルーのせせらぎ

川遊びをするときには川の流れに注意!

川遊びをするときには、川の流れに注意する必要があります!

川には場所によって独特な流れがあります。

例えば、流れがなさそうなのに川の中では渦ができていたり、流れが緩やかな場所でも少し場所が変わると急に流れが速くなっていたりすることも。

こういったことは地元で普段から遊んでいる人なら知っていることですが、初めて行った場合には気づけません。

特にお子さんと遊ぶときには川の流れが緩やかかどうかチェックしてから遊ぶことが大切です!

川遊び禁止区域では遊ばない!

川遊びをするときには、川遊びが禁止されている場所や危険がある場所では遊ばないことが大切です。

見た目では危険がなくても危険とされている場所には理由があります。

例えば、見た目では分からない水の中で渦を巻いている場合や過去に事故が起こったことがある場所には注意看板があることも。

また、川では橋や岩などから飛び込みができる場所がありますが、川の深さが足りないことを理由に飛び込みが禁止されている場合があります。

川遊びは楽しいものですが、危険区域では絶対に遊ばないようにしてください!

天候の変化に気をつける!

川遊びをするときには、天候の変化に気をつけてください!

川遊びのときには川の流れに目がいきがちですが、天候の変化にも注意が必要です。

川遊びをしているときの天候の変化で注意しておくべき内容としては以下のようなことがあります。


・空に黒い雲が増えてくる
・雨が降ってきた
・川の上流の空が暗くなっているor真っ白になっている
・川の水が増える


まず、空に黒い雲が増えてきたり雨が降ってきたら注意が必要です。

黒い雲は雨を降らせる雲なので川が増水する可能性もあります。

最近ではゲリラ豪雨などで短時間でものすごい量の雨が降ることがあります!川の水量が増えて流れが速くなると危険です!

最近では経験したことのない大雨が降ることがあります!

また、現在地が雨が降っておらず晴れていた場合でも、川の上流の空が暗くなっていたり真っ白になっている場合には注意しましょう。

現在地で雨が降っていなくても上流で雨が降れば川の水量は増します。場合によっては突然濁流が押し寄せる場合も!

上流で雨が降っているときには、川の水量が増えたり川の色が土の色(茶色)になったりと変化があります。

もしこうした変化を感じたらいくら川遊びが楽しかったとしても、すぐに切り上げるようにしてくださいね。

川遊びをするときには、ルールを守って楽しみましょう。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?