見出し画像

ライター目線で、今日はSNSとの幸せな向き合い方の話をします。
ママ目線も少し入っているかも!?

noteをはじめ、インスタグラムにX、YouTube。これらは、私たちにとってかけがえのない存在になりましたね。

身近にひそむ、幸せにするのか、しないのかつかめない媒体。


かくいう私も、上記のすべてのSNSのアカウントを保持しています。
YouTubeは、料理時間の大切なお供です。

SNS必須時代に、SNSと距離をとる

当たり前に、かつ、いとも簡単にアクセスできてしまうSNS。
距離感を間違えてしまうと、私たちの心に影を差してしまうこともあります。

・本当は、もっと楽しい気分になれた。
・大切な人と、会話ができた。気持ちをリアルで共有できるはずだった。
・今日のやることリストを、考えてもよかった。

私は、こんな後悔をしてしまうことが多いことに気がつき、最近スマホからSNSのアプリを削除しました。

⇧正直、こんな気分でした・・・!!解放です!

SNSは、結局良いことしか書かないよ(声大)

現代はストレス社会といわれていますが、その原因の1つに、SNSがあまりにも身近すぎることが関係しているといわれています。

「Z世代の若者に、うつや不安を持っている人が多い」
⇨他人の良い面を、SNSを通して見せつけられているから

ともいわれています。


自分を魅せるSNS。投稿者も自己肯定感をあげたいのよね。わかる‥(首もげるほどうなずく)


「Z世代はリアルな投稿を好む」

という統計も、目にしたことがあります。

「見ていて不快ではない」
「傷つきたくない」
「共感して欲しい」

と思っているためだと考えられますよね。

・・・大丈夫!!!
SNSだけではなく、リアルの世界に、ちゃんと楽しいことがあるから。
あなたのことちゃんと見ている人、いるから!!

リアルって、思っているより、良いよ。

さ、まずはケーキでも、食べにいこ?


ヨガのレッスンに行ってみるのもよし、何の役に立つのかはわからないけど、面白そうと持った本を読むのもよし。

地元の八百屋さん、産直で野菜を買うのも結構面白いヨ。

なんてことないこと、やってみて。特に体を動かすのがおすすめだけれども!

もしくは、スイーツの画像を見ていないで、あなたの近くにある、何か美味しいもの、食べておいで? 

と思います。

SNSを見ているよりずっと快感。
太る?体に悪い?じゃあ、SNSは、身体に良いのか・・・?
大丈夫、ケーキ食べて、少し歩こ!サイコーよ^ ^

「SNSなら無料だしなあ」

ヘンな話、SNSって、無料ですよね。。。。厄介。無限に見られちゃう。

「お金がかからずに楽しめる!」それはそうですが、
SNSには心を逆にざわつかせてしまう魔物が住んでいること、忘れないでいただきたいです!

あなたはもう十分立派!人と比べなくてよい。

仕事上、SNSを使わなくてはならない人は、割り切れているのかもしれませんが。他人の良い面なんかと比べず、自分軸で幸せに暮らしましょ!

そんな人が、増えていったら嬉しいなと思います。特に、若者。自分の子供も含めて。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?