旅の記録① 愛媛県松山市

どうも、ハルです。

旅をすることが好きなので、その記録をまとめていくことにしました。

初回は愛媛県松山市です。

僕が松山市を訪れたのは、2013年と2015年の2回です。1度目は観光についての調査という名目だったので、ほぼ勉強のために行きました。

表紙にしている写真はご存じ道後温泉。千と千尋の神隠しのモデルとして描かれた場所として有名ですね!

2013年は観光ガイドの方に道後温泉街周辺を案内して頂きました。とても賑わっていたことが印象に残っています。この時は偶然、坊ちゃん列車を見ることが出来ました。残念ながら、この時はからくり時計のからくりを見ることは叶いませんでした。

夕方6時に鳴る鐘を聴くことが出来たことは良い思い出です。以前には深夜にも鳴らしていたとのことですが、住民の声を聴き止めたとのことです。時代の流れってやつですね。

この場所で初めて、ポンジュースの炭酸飲料「ポンスカッシュ」を飲みました。ポンジュースに炭酸ジュースがあったとは知らなかったです。

2015年に訪れた際は、純粋な旅行として松山に行きました。この時は夜に松山へ到着したのですが、道後温泉までは伊予鉄道を使って行きました。

道後温泉に着いた時に、ちょうどからくり時計のからくりが動いていました。2年越しの念願が叶った瞬間でした。多くの人が観ていた坊ちゃんを今でも忘れません。

道後温泉で浸かった温泉は、2回とも「神の湯」という最もお手頃な料金で入ることが出来る温泉でした。人は多かったですが、とても気持ちの良い湯加減で疲れを癒すことが出来ました。

2回目の滞在の時に驚いたことは、伊予鉄道の終電が早かったことです。22時過ぎに乗ろうとしたら、既に終電が出たことをそこで教えて頂きました。僕と一緒に旅行に来ていた友人は宿泊していたホテルまで歩いて帰りました。これも、良い思い出です。

松山市、また行きたいです。